測量野帳のカバー発見。ロフト限定「野帳カバー」

 

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

今回は、測量野帳というコクヨさんから販売されているノートの、専用カバーについての記事になります。ロフト限定で、野帳と同じデザインのソフトカバーになっているんですよ~(これが可愛い)

 

野帳に興味がある方や、野帳がボロボロになってしまう方は是非お読みください☺

 

f:id:moke6310:20181001233925j:plain

 

ブログのネタ帳であるわたしの「測量野帳」

 

 今までこのブログにも何億回と登場してきた測量野帳さん。ブログのネタ帳として、ここまで頑張ってくれました。

 

www.nanatecho.com

 

そんな測量野帳さんもお歳のせいか、こんなにボロボロになってしまったんです。ハゲ・・あ、間違えた、剥げてます・・

 

f:id:moke6310:20181001222757j:plain

 

うう可哀そうに(涙)そして、そろそろ1冊使い終えるので、これを機にカバーが欲しいなぁと思っていました。

 

ロフト限定「野帳カバー」を手に入れた

 

そしてそんな時に、野帳カバーの存在を知ります。みなさんご存知の通り、わたしはロフトには、ちょっとひいてしまうくらい訪れているので、このロフト限定「野帳カバー」の存在を知るのにそう時間はかからなかったわけです。

 

で、本日、遠出をしたついでにロフトで購入して参りましたので、ご紹介しますね☺

 

野帳カバーの特徴

 

ででん!こちらが本日購入した野帳ども。(急に上から目線)

 

f:id:moke6310:20181001224222j:plain

 

ちなみに、右側の水色の野帳は、限定カラーだそうです♪綺麗な色。ということで、さっそく野帳カバーをみていきましょう。

 

野帳と同じデザインが可愛すぎる

 

ここなんですよーっ。今までも野帳の専用カバーというのは、販売されていたようなのですが、こんな感じで、測量野帳とまったく同じデザインのカバーというのが、なんだか一番魅せられるんですよね。金色の「SKETCH BOOK」という文字を見ると、ヤチョラー魂が燃えます。※ヤチョラー・・野帳愛好家の呼び名。

 

f:id:moke6310:20181001224224j:plain

 

野帳を2冊収納できる

 

測量野帳はですね、ページ数はどちらかというと少ない方なので、たくさん書く方だとすぐに使い切ってしまうと思います。そんな方に朗報です。

 

こちらの野帳カバーは、なんと2冊、収納出来ちゃうんです。

 

f:id:moke6310:20181001224227j:plain

 

こんな感じで、新旧2冊を収納しておくと、関連するページも参照できて便利です。

 

元から1冊ついてます

 

はい、関西人Nanaが喜ぶポイントがきます、元から1冊ついてますよみなさんっ(ほれほれ)

 

まぁその分値段も上がっているんだろうから、一緒なんですけど(笑)だから、わたしのように、使い切ってしまって、新しい野帳に替えるタイミングが、買い時なんじゃないかなって思います。

 

カスタマイズしたい

 

さてさてこのシンプルで素敵な野帳カバーですが、そうはいってもやはり、すこーしだけ物足りなさを感じる。わたしの「カスタマイズしたい欲」が強くなります。ということで、ゆるーくイメージを膨らませてみます。

 

ゴムでとめる

 

f:id:moke6310:20181001224229j:plain

 

あらやだっ、けっこう可愛いじゃないの!私物の(全部私物だ)ヘアゴムをつけてみました。なんかトラベラーズノートみたいですね(笑)アリかも。

 

ただヘアゴムを固定しないと、いちいち取るのがめんどくさくなりそうです。要検討。

 

ペンホルダーをつける

 

やっぱりペンホルダーが欲しいです。

 

f:id:moke6310:20181001224232j:plain

 

マッキー柄のサラサクリップをON。色合いが良い!いま市販のもので、ペンホルダーとかミニペンケースが売られていますよね。今度見てみようと思います。

 

ただあまりガッツリとカスタマイズすると、野帳の良さである「さっと開いて書ける」というのが、損なわれるような気もして、難しいところです。

 

野帳カバーの詳細

 

最後に野帳カバーの詳細です。こちらロフト限定になりまして、カラーは、「ブラック、ネイビー、グリーン、レッド、アイボリー、イエロー」の6色です。お値段は約1500円。

 

わたしの持っているのはネイビーです。若干のほつれがありますが例によって適当女なので気にしません(笑)野帳の保護もできるし、色々カスタマイズもできるし、楽しみになってきました。

 

まとめ

 

以上、野帳カバーについてでした。わたしは想像以上に気に入っておりまして、記事を書きながらも横目でチラチラと眺めております。

 

ただシンプルな作りなので、自分の使いやすいようにカスタマイズしていく必要はあるかなぁと感じている次第です。今後の動向にご注目ください(笑)

 

では、お読みいただきありがとうございました。

 

 

コクヨ ノート 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3

コクヨ ノート 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3