100均グッズとマスキングテープで「作り置き」を見やすく保管

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

きょうは、作り置きをはじめたわたしが、100均グッズを使って見やすく、作り置き保管をしようというだけのお話でございます。

 

え、文具関係ないですって?(笑)たまにはお許しください(笑)でも、キッチンでも、ペンやマスキングテープが活躍してくれるんだなと新たな発見もありましたよっ。

 

ということでご覧くださいませ。

 

f:id:moke6310:20181003111501j:plain

 

新生活、作り置きをはじめた

 

実はわたし、彼氏と一緒に住み始めました。さらっと言う(笑)誰かに「自分の料理をたべてもらう」のと、ひとり暮らしで自炊をするのって、やっぱり全然違います💦‬

 

バランスよく、色んなものを、しかも時短でserve(なぜか英語)するとなると、「作り置き」の存在が重要になってきますよね。フムフム。

 

タッパーにラベリングをしたい

 

何品か冷蔵庫にストックしていくと、起きる問題が、「いつ作ったか分からない」ということと、「何が入ってるか分からない」ということです。

 

と、ここで「マスキングテープの出番じゃん!」と張り切るわたし。キッチンでもマスキングテープは活躍してくれますっ。ということでマスキングテープを使ってラベリングをすることに。というか、みなさん既に普通にやってるのかしら。

 

マスキングテープとペンの置き場所

 

ただ、キッチンにマスキングテープとペンを置こうとしても、意外といい場所がなくて悩んでいました。引き出しからわざわざ出すほどのものでもなくて・・何かそれだともう「書かなくていいや」ってなっちゃいます。出たズボラ女子。

 

100均で見つけた便利グッズ

 

そんな時に、ズボラ女子の味方、100均さんで見つけたこちらのふたつ↓

 

f:id:moke6310:20181003103405j:plain

 

こちら、冷蔵庫です。んん、なにかくっついてますね。ちなみにふたつともセリアで見つけました。

 

磁石付きテープカッター

 

まずはこちら、オレンジの丸っこは「磁石付きマスキングテープカッター」です。

 

f:id:moke6310:20181003103407j:plain

 

ドーナツみたいで可愛いですね。15mmのマスキングテープに対応しており、カッター部分は開閉可能です。マスキングテープのセットも難しくなく、すぐに使うことができます。

 

磁石付き小物入れ

 

続いてはこちらの「磁石付き小物入れ」↓

 

f:id:moke6310:20181003103409j:plain

f:id:moke6310:20181003103412j:plain

 

シリコンのような柔らかい素材なので、割れる心配はなさそうです。こちら以外にもいくつかサイズがありました。

 

ちなみにペンは、油性ペンだとにじまずに書けます!わたしはもっぱらマッキーです。マッキー大好きっ子。

 

作り置き保管が少しそれらしくなった

 

実際に、ラベリングをしてみました。(恥ずかしいけど公開)

 

f:id:moke6310:20181003103415j:plain

 

炒め物ばっかりだな\(^o^)/そしていつまで続くかなw

 

ちなみにマスキングテープ好きとしては、いろんな柄のマスキングテープを使って冷蔵庫をカラフルにしたいなあとか夢見ちゃってたのですが、いや、無地が良いです。(笑)

 

マスキングテープもまた、100均に色々な種類のものが置いてありますので、要チェックですね^^

 

まとめ

 

以上です。キッチンでも文具は使えますね。こうして、ペンやマスキングテープが手の届くところにあると、ストレスなく作り置き保管できそうです。

 

やっぱり磁石で冷蔵庫にくっついてくれるのはありがたいかも!しかもそれが100円で買えるなんて、、ほんと最近の100円ショップ凄すぎます。

 

きょうはなんだか少し文具メインではない記事になっちゃいましたが、またキッチンでの文具活用を発見したら、お伝えしていきますね^^*

 

では、お読みいただきありがとうございました。