東京駅周辺で、プチ文具店巡りしました。

スポンサーリンク

 

文具女子のたまご、Nanaです。

 

今日は、オフの2日目ということで、少し都会へお出かけすることに。

 

最近、書店員の妹がまた文具の本を送ってくれたので、(ありがたし)そこに載っている文具店へ少し立ち寄ってきました~

 

東京 わざわざ行きたい街の文具屋さん

東京 わざわざ行きたい街の文具屋さん

 

 

だがしかし!しゃ、写真を撮ってなーい。というかお店の写真って撮っていいか分からないし、結局いつも心のアルバムへと刻まれていくのであります(笑)

 

f:id:moke6310:20190416215839j:image

 

まずは東京駅で降りて、KITTEという商業施設に行きました。以前も行ったことがあるのですが、その時よりだいぶ雰囲気が変わっていたような?ここには、いかにもハイセンスなショップがたくさん並んでいて、すごく新鮮。田舎から上京した女の子の気持ちで回りました。

 

旧東京中央郵便局長室

 

f:id:moke6310:20190416215301j:image

 

文具店の前に。ふらふらと回っていると、ふと雰囲気の違う場所があることに気付きました。昔の郵便局長室のようです。室内は狭いけど、なんとも懐かしい雰囲気で、思わず立寄ってしまった。誰も居なかったしね(笑)

 

中にはノートと筆記具がいくつか置いてあって、「新元号は令和!」とか「バスに乗ってきました」とかみんなのメッセージが残されてました。いろんな人のつぶやきが、ここに書いてあるんだなと思うと、やっぱり「手書きっていいな」とか思ったり。ポストカードに手紙も書けるみたいなのですが、あいにく切らしていたようです。

 

そして窓から見えたこの景色↓

 

f:id:moke6310:20190416215828j:image

 

なぜか泣きそうになりました(笑)数年前は東京にくるなんて思ってもなかった。辛いこともたくさんあって、これで正解だったのか、と何度も思いました。

 

でもわたしがここにいるのはなるべくして、なった、というか、、今までのいろんなことを思い出した気がします。一瞬で。少しは東京に馴染めるようになっただろうか。東京に来なければ彼氏にも会えなかっただろうし。それで十分かな(笑)

 

と、かなり前置きが長くなってしまった‪‪💦‬

 

アンジェ ビュロー

 

で、はじめに訪れたのは、アンジェ ビュローというKITTE4階にあるお店。(くっ、写真、、)店内は書斎をイメージされているそうで、すごく素敵な雰囲気でした。

 

アンティークなものとか、海外の文具とか、普段ショッピングモールとかでしか文具を見ないわたしには目新しいものも沢山。

 

しかも、もう日本では廃盤になっているジェルボールペンが海外から取り寄せられていたり、昔わたしが使っていたラメペンが置いてあったり!どこかノスタルジックさを感じる。

 

あ、ちなみに今回のプチ文具店巡りでは何も買ってません!(笑)ドケチのわたし、いつも交通費だけ無駄にして帰ってきます、、(見るだけでも楽しいからええんや、、)

 

丸善

 

丸の内にある丸善にも。そういえば家の近くに丸善ないなあー。

 

ここは安定な感じでした。システム手帳の売り場も充実してて、やっぱり大型店はいーなあ。と、、

 

並べられているレターセットとか便箋を見て、創作意欲が出てくるわたし(笑)最近ひっそりと、オリジナルグッズを販売できないかと考え中です、、どんな形態がいいのか模索していますがなにせ本業もあるし、大きくは進んでません。慎重にリサーチしておりますので、皆さまにお見せできる日を目指してがんばります。

 

愛媛のショップがあったよ

 

文具ではないですが、KITTEの中に愛媛のものを取り扱っているお店がありました。そこでみつけた「山田屋まんじゅう」!皆さん知ってますか?薄くて白い皮の中に、たっぷりのこし餡が入ったお饅頭。これ大好きなのおおおテンション上がったああ。(しかし買わないわたし)

 

祖母がいるので、幼い頃から慣れ親しんでる愛媛。有名な今治タオルが店内の大半を占めてましたが、そのほかにもほっこりする商品がたくさんあって、和みました。地元と同じくらい応援したい場所です(笑)

 

上野にも行った

 

そして場所を変えて上野でも少し文具を見ました。まあここは安定のパンダの聖地なので!パンダ好きとしてはたまらんです。

 

が、何も買わないわたし(デフォルト)

 

パンダの可愛いマスキングテープとか手ぬぐいとか、ひとつひとつがとても愛らしいのでお土産にもいいかもですね。

 

まとめ

 

とまあこんな感じで「ここに行く!」って決めてた訳では無いのですが、貰った本に載ってたとこにも行けて満足満足。ただやっぱりわたしは都会へ行くと酔ってしまうようで、ひどく疲れてしまいました(笑)

 

でも最近おうちで自分の殻に閉じこもって絵を描いたりブログしたり手帳したりしてたので、たまにはこの世界にあるものに目を向けるのも、悪くないなって思ったプチ文具店巡りでした。

 

そして、本当の目的は彼氏の誕生日プレゼント探すことだったのですが、なかなか決められず今日は買えなかったという(T_T)

 

ってのを正直に本人に言うわたし(笑)「期待しないで待っててね」とお伝えしました。(サプライズとか下手くそ)

 

明日から仕事がんばろう。