「ダイソー書類収納ケース」にシステム手帳の過去リフィルを収納。

スポンサーリンク

文具女子のたまご、Nana (@moke6310) です。

 

わたしが使っているA5システム手帳、kikkiKのリフィルが結構いっぱいになってしまいました。新しい年も始まったことだし、そろそろ入れ替えるか~ということで、リフィル入れを探しに行ってきました。

 

ちなみに前回、失敗をしているので、今回は慎重に・・するはずだったのだが(笑)まぁズボラなわたしは、そんな上手くいきません(笑)ということで、さっそく書いていきますね~

 

f:id:moke6310:20190204194708j:plain

 

 

過去リフィルの収納は安くしたい!

 

実は今回が初めてではなく、以前にもリフィルの整理をしたことがありました。

 

www.nanatecho.com

 

↑えー、まずこちらの記事をまとめますと、「100均でファイルを購入するも、穴の位置が合わないww」ということでございます。そもそも6穴のリフィルを2穴ファイルに綴じようとするあたりが、もうズボラのひとことです。

 

でもわたしほんとに、かなりのドケチなので、過去リフィルの収納には別にお金かけなくてもいいかな・・と。だから必死で100均で探していたわけです。100均でしか買わないぞと決めていたわけです。だから今回もめげずに100均で探すことにしました(笑)

 

ダイソーで書類収納ケースを見つける

 

でもやっぱりね、そもそもA5サイズのファイルってあんまりないんですよね・・しかも6穴となるとやっぱり見つけられませんでした💦

 

これはもうファイリングするのは諦めよう!(意地でも100円で買う)と決意。

 

そこで見つけたのがこちらの、ダイソーさんの、プラスチック素材の書類収納ケース。

 

f:id:moke6310:20190204182559j:plain

 

これは・・いいのか!?(笑)目がA5に反応した。もはや穴に綴じるという発想は皆無でございます。

 

実際に収納してみた

 

もう買っちゃったしね、これでやるよ、わたしは!

 

f:id:moke6310:20190204182556j:plain

 

f:id:moke6310:20190204182552j:plain

 

f:id:moke6310:20190204182548j:plain

 

サイズぴったりだ!(当たり前)。紙の枚数はざっと50枚以上はあるかな?押し込んだらもう少し収まりそうです。とりあえずマスキングテープでラベリングしておきました。

 

書類収納ケースに過去リフィルを入れるメリット

 

ちょっと思い付きでやってしまったのですが、これはこれでメリットもあるかも?

 

綴じる手間がない!

 

確かにファイルにファイリングする方が見栄えはいいと思う。でも、綴じるのが面倒だというわたしのような究極なズボラさんにとっては、すっごいラクだよ!(笑)結構リングに綴じるのって時間がかかるじゃないですか・・

 

中のリフィルも守られる

 

ファイルに綴じるよりも、密閉されているケースの方が、中のリフィルは綺麗に保てると思う。本棚にいれたときに引っかかったりしなさそうです☺

 

他の用途にも使える

 

後からやっぱりファイルにファイリングしたい~って思っても、このサイズの収納ケースなら、シールとか紙類の保管など、別の用途でも使えそうです。持っておいて無駄になることはないかなと。

 

まとめ

 

ダイソーの書類収納ケースに過去リフィル収納してみた。の巻でした。(長い)

 

6穴リフィルをこれで保管する人なんてわたしぐらいかなぁ(;^ω^)まぁこれはこれで良いんじゃない?と思ってます(笑) 変えたくなったら変えればいいし!ダイソーさんありがとう!

 

ということで、今日はここまでにございます。お読みいただきありがとうございます。