「ポジティブノート」始めました。やはり書くことが好き

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

最近、文房具ネタばかり書いていて、「そういえば手帳のこと書いてないな・・」 と気付いたわたしです。もちろん毎日手帳には触れているのですが、なかなか記事にするほどでもなかったり(笑)

 

そんな中、ポジティブノートという完全に自己満足のノートを始めてみようと思ったので、ご紹介したいと思います。

 

f:id:moke6310:20181208221610j:plain

 

 

最近のわたしはネガティブ加速中

 

まず初めに、なぜポジティブノートなるものを始めようと思ったのか、というところなのですが・・まぁ元から超ネガティブガールで有名なわたし、それが最近加速中なのです。

 

www.nanatecho.com

 

自転車でこけただけで「人生おわた、もう無理」となっちゃうぐらいでございます。あ、でも結構派手に胸を打ったりしてしばらく痛かったw

 

ポジティブになれる方法はないだろうか

 

いや、正直、ネガティブはネガティブでもうええやん、とも思うわけです。今更ネガティブを超ポジティブに変えるなんて無理だし、ネガティブでもメリットあるし・・(謎の開き直り)

 

でもね、やっぱりこのままではいかん、と思っているのです。人生のなかで「嫌なこと」「うまくいかないこと」ばかりに目を向けている自分。気に食わない。(笑)改善したい。

 

ということで、昨日の朝から、お得意の自己分析をシステム手帳に書き出し、なにかいい方法がないかと探していました。

 

ポジティブノートとは

 

と、ここで、やっぱりわたしには書くことしかない。って思ったので、とりあえず漠然とでしかないけど、ネガティブなことは一切書かない、「スーパーキラキラウルトラポジティブなことばをたくさん使う」ノートを作ろう!ってなったのが、事の発端でございます。

 

我ながら、趣旨が曖昧すぎw

 

こんな感じで書いています

 

書く場所は、わたしの大切な相棒である、A5サイズのkikkiKシステム手帳です^^

 

f:id:moke6310:20181208055231j:image

 

↑とりあえず目次?表紙みたいなのを作った。

 

f:id:moke6310:20181208055239j:image

 

↑そしてこんな感じに。うん。なんかわからんけど楽しい!(笑)割といいかも。とにかく自分の中にかすかにある、ポジティブな部分をクローズアップした形です。新聞風にしても楽しいかもしれない。

 

ちなみに書いていることは、周りの環境への感謝の気持ちだったり、自分のいい所を認めてあげたり、やりたいこと、やろうと思っていること、など、とにかく前を向けるようなこと、です。

 

f:id:moke6310:20181208122847j:image

 

↑まあ、インクきれちゃったりしてますけどねw普段なら「インク切れた人生おわたもう無理。」ってなる所ですが、この時のわたしはノンノンノン、「そんなこともあるじゃないの」と華麗にスルーできる技量を持ち合わせていたのでした。

 

ポジティブノートの感想

 

とりあえず、これを書いている間は、すごく明るい気持ちになれました。シールやイラストも惜しみなく使って、単純に楽しかったです。

 

やっぱりわたしは「書くこと」で気分を上げる人間なんだなぁと再認識。こうしてポジティブな言葉を意識的に使うことで、少しずつ、考え方も前向きになれたらいいなって思います☺人生のなかでポジティブな面にもっと目を向けられるようになりたい。

 

書く内容に関しては、まだまだ定まっていませんが、初めは好きなように、やっていこうと思います。何かよい案があればこっそり教えてください(笑)

 

まとめ

 

ということで、なんだかふわっとした記事になってしまいましたが・・今後、ポジティブノートを書く時間を意識的に取ろうと思っています。

 

いきなり、やっふぉーーーーいとか明るいポジティブキャラになるのは無理です(できたらすごい)。だから、少しずつ、少しずつでも考え方を「ポジティブ」に変えられるように、わたしなりのノートを続けていこう。

 

以上!お読みいただきありがとうございました。