昔ながらの文具店さんに行ってみた。減少を食い止めたい!

 

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

今回は、家の近くにあった文具店さんに行ってみましたので、その感想などを書いていきます~。そして昨今、減少傾向にある文具店。文具好きとしてはそういうお店こそ存続してほしい!

 

ということで、さっそく。

 

f:id:moke6310:20181019115413j:plain

 

引越し直後に見つけた昔ながらの文具店

 

わたくし最近、引っ越しをしました。といっても前の家からはほど近い距離で、周りの環境もなんとなく理解はしていたつもりなんです。

 

が、引っ越しが落ち着いた頃、周りを散策してみると、新しい家からすぐ近くのところに、「文具」の文字が!!こ、これは。知らなかった。見るからに、昔ながらの商店、という感じでなんかもう魅せられますね。正確には「本屋兼、文具店」ですが、行くしかありませんな。

 

画用紙を買いに初来店!

 

ちょうど、先日アップした、「お絵描き大会」のための画用紙を買いたいなと思っていたので、その文具店さんに行ってみることにしました。ドキドキ。

 

www.nanatecho.com

 

ドアを開けていざ入店!ガラガラっ・・・・ん?

 

ドアが開かない!!(動揺)

 

文具店のおじさん「すみませんねぇ・・どうも古いもので・・今開けますね」

 

わたし「いえ、ありがとうございます。(何かこういうの和むなぁ)」

 

店内の様子は?

 

店内は広くはありませんが、本と文房具が半々に並べられている感じでした。おっと画用紙だった。

 

わたし「あの、、画用紙ありますか?(人見知り)」

 

文具店のおじさん「画用紙はいま置いてないんだよねぇ・・」

 

ということで、画用紙はなかったけれど、何故か目に入った「らくがきちょう」がすごく懐かしい感じで、絵も描けそうだったので、こちらを購入することに。

 

f:id:moke6310:20181013173019j:plain

 

文具はちょっとだけホコリを被ったような、すごくノスタルジックな店内で、ちょっとだけ時代がさかのぼったような、そんな気がしました。

 

文具専門店って減ってる気がする

 

わたしが子どもの頃にはすでに、「文具専門店」なんてあまりなかったのですが、最近特に減少傾向にあるみたいです・・調べてみると昔は、学校の近くに、文具専門店が結構あったようですね。

 

確かに最近は、ショッピングモールの1フロアとか、雑貨屋さんとか、はたまた100円ショップでも購入できるし、そういう専門店で買う人って少ないのかも。ネットショップも普及してきていますし。

 

でもそれって寂しい!

 

文具店を是非盛り上げたい

 

確かに、文具店まで行って買う、よりも、手軽に手に入るショッピングモールとかに行く方が良いかもしれません。でも、専門店ならではの知識とか、お店の人との交流って代えがたいものだと思うのです!(わたしは人見知り)

 

そのレトロな雰囲気を楽しむだけでも価値がある気がします。イベントを開催するとか、学生割とか、文具店さんでやってくれたら盛り上がりそう!ってわたしにできることは、来店することくらいで無力なのですが(;^ω^)

 

ここで働かせてください!(某アニメ映画より)っていうのも少し考えちゃったなぁ。

 

この文具店にはまた行きたい

 

しつこいようですが、人見知りのため、文具店のおじさんとあまりお話しできなかったのですが、次回は少し交流してみたいなとか思ったり(笑)

 

家から近いし、消耗品の買い足しとかに利用していきたいなって思っています。目指せ常連さん!つぎはドア開くかな・・?

 

まとめ

 

以上、昔ながらの文具店さんに行ってみたの巻でした。とにかく、こういう文具店さんはできるだけ残ってほしいなって思います。わたしは行くよ!行きますよ!行きますとも(ずんっ)

 

みなさまも、たまには、文具店で文房具を購入されてみてはいかがでしょうか☺

 

では、お読みいただきありがとうございました。