水彩色鉛筆でイラストを描く休日。ストレス発散になりました。

スポンサーリンク

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

最近お疲れ気味のわたし。やっぱりストレス発散には「書くこと、もしくは描くこと!」ということで、今日はゆっくりスケッチブックを開いて、絵を描いてみることにしました。100回言いましたが、絵心はありません(笑)

 

主に使用したのは、水彩色鉛筆。優しい風合いのおかげでリラックスできました。ということで、その模様を少しご覧ください。あ、絵心はないですよ!(しつこい)

 

f:id:moke6310:20190307143428j:plain

 

 

スポンサー検索

 

 

 

そうだイラストでも描いてみよう

 

何度かこのブログでも書いたような気がするのですが、2019の目標に「絵を描けるようになる」というのを掲げているわたしです。描けるようになるって言ってもそんな本格的なことではなく、「まぁ絵を描く頻度を増やして慣れていこうよ」みたいなゆるーい目標なのですが(笑)

 

普段なかなかそんな時間を作ることもできなかったのですが、今日は雨だし、早めに起きたし、今しかない!(善は急げ)ということで、スケッチブックを取り出してきて、音楽かけて、イラスト描くぞ、そんな休日でございます。BGMはなんか良いなと思って「大橋トリオ」です。

 

水彩色鉛筆でお絵描き

 

イラストを描くのに使用したのは、以前ご紹介した「ヴィスタージュ水彩スティック」。

 

ぺんてる 全芯色鉛筆 水彩スティック 12色 スイートミックス GSS1-12SW

ぺんてる 全芯色鉛筆 水彩スティック 12色 スイートミックス GSS1-12SW

 

 

しかし水彩色鉛筆ほんと手軽だしいいなって思った。わたしほら、極度のめんどくさがりじゃないですか。パレット持ってきて絵の具出して、水入れに水入れて、また片づけて、、ってできないと思う!(絵やる気あるのかしら)

 

だから色鉛筆と同じように描けて水筆でシャっとするだけの水彩色鉛筆、ありがたきです。

 

スポンサーリンク

 

 

お店のポップ風イラスト

 

ん~て言っても何書くよ?これはあれだ、インスピレーションが沸いてこない。というやつだ。

 

そうだ、こないだ、図書館で「手書きPOPの見本帳」というのを借りてきたのであった。(謎のチョイス)いや~手書きの参考になるかなあと思いまして。でも見てると結構面白いんですよ☺参考にしながら自分のブログを宣伝する体で描いてみることに。

 

f:id:moke6310:20190307145911j:plain

 

イラストというか文字多めね?でも楽しくなってきた。しかも水彩風が上手くいった気がする。

 

f:id:moke6310:20190307145914j:plain

 

ちなみに水彩色鉛筆と合わせて、コクヨの透明くれよんも愛用しています。

 

www.nanatecho.com

 

f:id:moke6310:20190307145907j:plain

 

こちらは謎のアンティーク調。大好き。文具。ってなにw

 

これ数年後見たら恥ずかしいやつなんじゃないですかこれ。ネットの大海原に放流して大丈夫ですかこれ。

 

お店のPOP描けるひとってほんと、センスが良いよなぁと思います。今一番欲しいものはセンスです。でもセンスは磨くものらしいです。(by吹奏楽部の先生)

 

ただただ謎のイラスト

 

まぁあとは適当なイラストを思いつくまま無心で描いてました。

 

f:id:moke6310:20190307145902j:plain

 

↑人間難しくてぽっちゃりになっちゃった。そして眠いの一言。

 

f:id:moke6310:20190307145858j:plain

 

↑母にもらったパンダ帽子を被るひざかわうそのまりんちゃんです。

 

他にも色々描いてみたものの、失敗作が多数なので、載せられるものがないという悲しみ。(笑)でもね、なんだろう、水彩色鉛筆で色を塗って、水筆で伸ばしてるとすごく気持ちが落ち着いてきました。単純に楽しいしですし。やっぱり楽しいと思えるものってタイセツ。

 

絵を描くことってストレス発散になるの?

 

そういえば、会社のストレス診断で予想通り、「高ストレス」が出たわたしです(笑)今日イラストを描いていて、あぁ落ち着くーって思ったのですが、そういえば、絵を描くことってストレス発散になるって聞いたことがあるかも。

 

諸説あるとはおもいますが、わたしの場合は、絵に集中することで、今抱えてる不安とか嫌な気持ちをシャットアウトできたのかなって思います。ピアノと似てるかも!わたしが実家にいたころは、嫌なことがあってもピアノを弾いてる時だけは、目の前の音楽にだけ集中できた。それがストレス発散になってた。

 

うむ。自分のなかの創造や感性、感情を絵しかり音楽しかり、放出するのっていいことなのかもです☺

 

まとめ

 

以上、水彩色鉛筆でイラスト描いてみた、の巻でした。

 

2019、絵を描けるようになる目標のために、ちょこちょことイラスト描いていきたいです。ストレス発散にもなったし☺多分本当に絵が描ける方からしたら、なんて生ぬるい!と怒られそうなレベルですが、上手くなくてもね、なにかわたしらしい絵が描けるようになるといいなって思ってます。

 

ではお読みいただきありがとうございました。

 

www.nanatecho.com