「ジブン手帳公式ガイドブック2019」を読んだ感想

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

手帳会議を何度か繰り返してきたわたくしですが、かなりの確率で、というかほぼ確実、いや99.9999%(もういい)「ジブン手帳」に決めています/(^o^)\

 

まだ手帳本体は購入していないのですが、なんとなんと、わたくし、ジブン手帳の公式ガイドブックを買ってしまいましたので、その感想を書いていきたいと思います。

 

f:id:moke6310:20181015205512j:plain

 

ジブン手帳とは?

 

そもそも「ジブン手帳」ってなんぞや、という方へちょびっとだけご紹介させていただきます。

 

この手帳は、自分の一生の出来事を記入できる「LIFE」その年の予定管理や出来事を記入する「DIARY」方眼メモの「IDEA」という3冊を1つのカバーに挟んで持ち歩くような感じの手帳です。もちろん分冊仕様なので、必要なければDIARYのみ持ち歩いてもいいわけですね。

 

 

DIARYは24時間バーチカルだったり、毎食のごはんの記録、その日の気分など、もうとにかくたくさんの項目があるの!制作者の「佐久間英彰」さんが、書きたいことを全部詰め込んだという手帳は、まさにジブンだけの手帳になりそう。

 

ジブン手帳公式ガイドブック2019の構成

 

主な構成は、2019年度のラインナップに始まり、著名人や17人の愛用者のインタビュー、制作者の佐久間さんによるトリセツなど、盛りだくさんの内容です。

 

そして、「きまじめ姫と文房具王子」という人気漫画とのコラボページもありました!わたしはこちらの漫画を読んだことはないのですが、(ないんかい)文房具の話なら今後読んでみたいなとか思ったり☺

 

ジブン手帳公式ガイドブック2019

ジブン手帳公式ガイドブック2019

 

 

読んだ感想

 

実はこのガイドブックを買う気ではなかったのですが、ロフトでジブン手帳を、何度も目にしており、ある日気付けばこのガイドブックを手に取っていました(笑)ええ、気付けば。ジブン手帳はまだ使えないので、このガイドブックでもうどんどんイメージを膨らませています/(^o^)\ということで、詳しい感想を記しておきますね。

 

ジブン手帳が欲しくなる!

 

はじめに言いたいのは、とりあえず、、ジブン手帳が欲しくなるよ!!わたしは事前にある程度、ジブン手帳について調べていたのですが、それでもこのガイドブックを読んで、愛用者の方の工夫をみていくともう、欲しい、書きたい欲が止まりませんでした/(^o^)\

 

書くことがなくてもいいのかも

 

色んなひとの使い方が載せられているのですが、みんながみんな、「デコりまくって、びっしり色んなこと書いてる」ってわけじゃないんです。なんかこのガイドブックのために書きました~って感じじゃなくて、「あ、本当にこのひとこんな感じで日々使ってるんやなぁ」ってのを感じられました。親しみを持てた。

 

色んなことを書くスペースが設けられている、ジブン手帳ですが、「どのように使うか、どのフォーマットを使うか、これは自分には必要ないな」とか、本当に人それぞれで、十人十色な使い方ができる手帳なんだなって思いました。

 

ジブン手帳はライフログにぴったりの手帳

 

ウィークリーは、24時間バーチカルなので、自分の生活を細かく記録できるし、今日の気分とか、ごはんを記録するスペースもあるので、予定管理はもちろんですが、ライフログとしてもぴったりの手帳だと思います。ウィークリーページを見れば、その日のことを思い出せるかも!

 

わたしは、ここのウィークリーで、予定管理をするか、1日が終わってから、行動を記録するのか、まだ迷っているのですが、使い始めてから模索していくのが今から楽しみです☺(ってもう買う気満々)

 

まとめ

 

とりあえず、ジブン手帳欲しい!(しつこい)もう使いたくてたまりません。ちなみに、ジブン手帳には、スタンダードバージョンに加えて、ビジネス向けのBizがあるのです。わたしはこのBizの方がシンプルなフォーマットでいいなぁと思っているので、今のところ、こちらが第一候補です。

 

ジブン手帳にご興味のある方は、この公式ガイドブックを読んでみてはいかがでしょうか☺たぶんわたしみたいに欲しくなっちゃいます・・(笑)

 

では、お読みいただきありがとうございました。