「ジブン手帳2019」デビュー!カスタマイズ中の中身を公開

 

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

2019年の手帳商戦がかなり盛り上がってまいりましたね。わたしも幾度となく、手帳会議を開き、2019年の手帳どうする問題に向き合ってきました。そして迷いに迷った結果、先日「ジブン手帳」を購入してきたのですー!

 

ということで、今回は絶賛育て上げ中の「2019年ジブン手帳」について書いていきたいと思います☺

 

f:id:moke6310:20181031113358j:image

 

 

ジブン手帳デビューしました!

 

ついに!Nanaは「ジブン手帳デビュー」を果たしました(拍手)。

 

 

2019年の手帳をどうするかは今までたくさん悩んできたのですが、決め手となった項目はこちらです↓

  • ブログや手帳などやりたいことが多くて時間が足りない。時間の使い方を見直そうとバーチカルを検討。
  • ジブン手帳の24hバーチカルで自分の毎日を可視化したかった。
  • 色々書けるページがあって楽しそうだったから。
  • インスタでジブン手帳愛好家の皆さまの投稿をみてやりたくなった(笑)
  • 何度も売り場で見て、一番惹かれる手帳だったから
  • ターコイズ色のカバーがあったから

などなど・・とにかく、ロフトに何度も足を運び、手帳を検討していくなかで、「あれ?わたし・・気づいたらジブン手帳のことばかり考えてるわ」と少女漫画のような展開になったので、購入にまで至ったのは自然の流れかと思われます。

 

BIZではなくスタンダードを購入

 

公式ガイドブックを読みながら、ジブン手帳を買うなら、BIZ(ビジネスシーンに合うように中身もシンプル。)にしようと思っていたのです。が、結局スタンダードバージョンのmini(B6スリム)にしてしまいました(笑)

 

ことの発端は、BIZが12月始まりで、スタンダードは11月始まりということ。お察しの通り、せっかちなわたしは、12月まで待てませんw

 

まぁどっちでも楽しめそうだなって思っていたし、ジブン手帳デビューの年だし、スタンダードにしちゃえ☆ってことで、11月から使えるスタンダードを購入しました。ということで、さっそく11月に向けて準備を進めているところです☺

 

あと、スタンダードとBIZは紙の質が違うのですが、スタンダードの薄いトモエリバーという紙にハマりつつあります。薄いのに裏移りしない。すごい・・

 

カバーをアレンジ

 

まずは、このカバー、ターコイズに近いグリーン色で、とても素敵。なのですが、少しアレンジを加えたいなと思い、ちよがみをはさんでみることにしました。

 

f:id:moke6310:20181031094631j:image

 

あくまでも(仮)ですが、悪くないかも☺ちなみにちよがみは以前ダイソーさんで購入したもので、意外と活躍してくれています。

 

www.nanatecho.com

 

あ、ちなみにペンホルダーがついていないので、市販されているものを取り付けることをオススメします。

 

中身を少し公開

 

さっそく、中身も書き始めています!ちょっとまだまだ自分のスタイルが確立されておらず、初心者感丸出しになりますが、公開していきますね。

 

100ウィッシュリスト

 

ジブン手帳は、一生に関わることを書く「LIFE」と、その年の予定管理の「DIALY」とメモページの「IDEA」の3冊から成り立っています。

 

その中でも「LIFE」の中にあるページのひとつが「100ウィッシュリスト」です。その名の通りやりたいことを記入していきます。

 

f:id:moke6310:20181031094644j:image

 

ラプンツェルになりたい(笑)そっとしておきましょう。

 

人生のうちでやりたいこと、思い返してみると結構楽しいですよ。手帳として常に持ち歩いているので、ふとしたときにこのページを見ると「まだまだ!がんばる!」ってなるかもしれませんね。

 

マンスリー

 

マンスリーページは、予定管理に使おうと思います。シールを貼ってみましたが、センスの無さで微妙な感じに・・(笑)

 

f:id:moke6310:20181031094657j:image

 

オフの日に色付けをしている方がいたので、わたしも真似をしてみました。シフト制だと土日休みではないですし、こうしておくと、オフの日が一目瞭然なので良いですね。

 

最近、生協をはじめたので、星マークのフリクションスタンプで、分かりやすくしています。

 

フリクションスタンプ 【星】インキ色:アプリコットオレンジ SPF1204AO

フリクションスタンプ 【星】インキ色:アプリコットオレンジ SPF1204AO

 

 

バーチカル予行練習

 

weekly planという、理想の一日を記入しておくページがあるのですが、わたしはシフト制で意味がないので、このページを使って、バーチカルをどのように使うかのシミュレーションをしました。

 

f:id:moke6310:20181031103256j:image

 

f:id:moke6310:20181031094733j:image

 

マーカーの色や、マークの意味なども、記入しておくことにしました。カラーチャートって勝手に呼んでるけどなんて言うんだろう(笑)〇×マークは後ほど、ガントチャートのページで使用します。

 

バーチカル

 

さて、本題のバーチカル、まだまだ使い方に迷っていますが、今のところこんな感じです。

 

f:id:moke6310:20181031094747j:image

 

もうね、とりあえず字が汚いの!永遠の課題は「字をきれいに書くこと」です・・

 

仕事は黒、プライベートは赤ブログは青のボールペン(フリクション)で、まずおおまかな予定を書きます。で、夜にその日一日を振りかえって、先ほどのカラーチャートにそってマーキングしていく、という風にしました。これで、予定管理とライフログ、両方の意味を成すかなと。オフの日は、チェックボックスで「やること」を管理しています。

 

オフが続いたので、睡眠時間的には多いのに、身体の疲れは意外と取れないんだよなぁ。とかそういうことにも気付けるようになりそうです。

 

なんか・・わくわくしますねっジブン手帳(キラキラ)

 

ガントチャート

 

ガントチャートというものもついておりまして、こちらは、自分の習慣を管理したりするのに役立つようです。

 

f:id:moke6310:20181031094808j:image

 

わたしは、ブログの更新や、手帳タイムに関して、先ほどのカラーチャートにも書いた、フリクションの〇×スタンプを押していこうと思っています。これで一か月間でどれだけやったのかがすぐに分かりますね。

 

まとめ

 

とりあえず、まだまだジブン手帳初心者のため、これからどんどん使い方を模索していこうと思っています☺

 

カバーも今は、仮なので、なんかもっと小花柄とか、このブルーグリーンに合うような、素材を見つけられたらいいなと思っています。あと、バーチカルやマンスリーの使い方はこれからも研究あるのみ。

 

ということで、ひとまず購入の巻、はこれにて終了です。今後の動向にご注目くださいませ。ジブン手帳とNanaの物語のはじまりはじまり。

 

 

 

 

www.nanatecho.com