【悩み】手帳を複数持ちするか、一元化させるか。

スポンサーリンク

 

f:id:moke6310:20190602100531j:image

 

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

手帳大好きなわたし、複数持ちをしていまして、現在稼働中の手帳は主に3冊です。(A5システム手帳、バイブルシステム手帳、ジブン手帳)。

 

ですが、最近手帳をなるべく一元化したいなぁと思うようになってきたんです・・(;^ω^)最近のもっぱらの悩み。手帳好きさんなら一度は悩むネタかもしれませんね。ということで、今回は少しだけ手帳の複数持ちについて、書いていこうとおもいます。

 

 

複数持ちだと手帳が重たくてかさばる

 

3冊を稼働させているとお伝えしましたが、A5システム手帳は結構大きいので、家置き用にしています。これはサイズも大きいし割り切ってお留守番してもらってる(笑)てことで、普段持ち歩くのはバイブルサイズのシステム手帳と、ジブン手帳。

 

f:id:moke6310:20190602011135j:plain

 

↑が、これがまぁ重たいというかかさばる!(当たり前)わたしは荷物が多めなので、手帳だけが諸悪の根源っていう訳ではないのですが、それにしても重いよねって話で。

 

「じゃぁどちらか置いて行けよ」という声が聞こえてきそうなのですが・・ちなみにジブン手帳はスケジュール管理&ライフログで、システム手帳は、ブログネタや献立、セルフケアノートなど、カテゴリは多岐にわたっています。

 

どちらかといえば、ジブン手帳の方がまぁ持ち歩き優先度は高いわけです。予定管理なのでね。。でもかといってシステム手帳を置いていくのはなんだか不安だ!持ち歩いていたい!あーもう絶対手帳好きさんにはあるあるだと思う。

 

最近書けていないジブン手帳

 

もうほんとに最近忙しくてそもそも手帳タイムをあまりできていない・・なんて言い訳なんですけどね(;^ω^)

 

↓これはまだ生活に余裕があったころのジブン手帳です。

 

f:id:moke6310:20190602011133j:plain

 

↓で、いまここ

 

f:id:moke6310:20190602011130j:plain

 

空白だらけでございます。えんぴつぱんだくんも涙がちょちょ切れらしいです。

 

会社の休憩時間とかでも、「ちょっと手帳開こう」って思うのですが、複数持ちをしているとジブン手帳とシステム手帳どっちいじろうかぁ。って迷ってしまうんです💦で結局どっちも中途半端になってしまって、活用できていないという・・

 

複数持ちか一元化か

 

不器用でマルチタスク苦手なわたしなので、シンプルに「手帳書くぞ→1冊の手帳」っていうのが一番理想なんじゃないかと思いまして。今は、「手帳書くぞ→ジブン手帳orシステム手帳」ってなっていますし💦

 

ではここで少し双方のメリットを見てみましょう。急に。

 

複数持ちのメリット

 

  • 用途によって使い分けられる
  • カスタマイズが楽しい
  • 1冊ではまかないきれない情報を持ち歩ける

 

こんな感じかなぁ。やっぱり使い分けできるのは大きいですね。仕事の予定管理とプライベートな日記を一元化するのもちょっとなぁって思ってます(笑)それに、2冊分のキャパを持ち歩くわけなので、複数持ちの方がより多くの情報を持ち歩けます。

 

一元化のメリット

 

  • 情報がまとまっているので参照しやすい。
  • かばんの中が省スペース!

 

やっぱり一元化されていると、あれもこれも同時に見たい時は便利ですよね。ジブン手帳のライフログとシステム手帳のセルフケアノートを同時に見たい時とか、、今はこのふたつは分かれているので、2冊開かないといけません‪‪💦‬

 

で、なんといっても省スペース。わたしはいつも現場に持って降りるサブバッグに手帳を入れているのですが、2冊の手帳を入れると結構かさばります、、(笑)

 

「カバン何入ってるの?」は1万回聞かれました。

 

ジブン手帳もやめられない、、

 

ジブン手帳をいっそ今から使うのをやめてシステム手帳に一元化しようか。とも思ったのですが、やっぱりせっかく購入したし、ライフログとしてかなり役立ってくれているので、悩みどころです!(笑)

 

もしくは別の用途でジブン手帳は家おきしようかな?うーむ。とにかくこの一年は、予定管理はジブン手帳にして、来年はちょっとバイブルサイズのシステム手帳一本でやってみようかなあ、と思っています。

 

まとめ

 

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、軽く手帳会議をしてしまいました(笑)

 

でも多分手帳好きさんなら、「複数持ちか一元化か」は永遠のテーマなんじゃないかな?迷いますよね、、

 

まあでもひとつ思ったのは、自分の考えやライフスタイルなんて、同じ一年の中でも変わることがあるだろうし、手帳の使い方もその時その時で、柔軟に変更していっていいのかもしれませんね。合わない使い方を我慢してするよりは、そっちの方がいいと思う。

 

ということで、手帳の複数持ちか一元化か、というテーマでお送りしました。(笑)またなにか進捗があればお知らせします!