「ごみ収集表」を自作して冷蔵庫に貼りました。

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

みんな、ごみの収集日ってどうやって把握しているのかな?という素朴な疑問。わたしはというとですね、今までは不動産屋さんにいただいた紙を見て把握していたのですが、急に思い立ちまして、「ごみ収集表」を自作することにしました/(^o^)\

 

ということで、さっそくご紹介したいと思います。

 

f:id:moke6310:20181104154034j:image

 

 

冷蔵庫のごみ収集表、もっと可愛くならんか

 

↓過去記事のこちらに続き、キッチン(冷蔵庫)ネタでございます。

 

www.nanatecho.com

 

ごみの収集日を覚えられないわたしにとって、ごみ収集表は重要です。引っ越しの際に、不動産屋さんから紙をもらったので、それを今まで、冷蔵庫に貼ってきました。が、冷蔵庫の景観を損なう!(謎のこだわり)

 

なんかもっと可愛らしくできないかなぁ・・と思ったので、手持ちの色鉛筆やくれよんで自作してみることにしました。

 

手作りごみ収集表の材料

 

とりあえず、家にあるものでささっと作ったので、材料はいたってシンプルです。

 

f:id:moke6310:20181104133302j:image

 

まずは↑こちらの黒ボール紙。バースデーカードのようなものを作ったときに100均で買ったものが余っていました。厚手の紙なのでこれを台紙にしたいと思います。

 

f:id:moke6310:20181104134238j:image

 

↑そして最近の推しメン、「らくがきちょう」です。(画像使いまわし)この子、意外と使えるのよねぇ。

 

らくがきちょうに、ごみの収集日を間違えないように書きまして、台紙の黒ボール紙に貼るだけで完成でございます。

 

手作りごみ収集表の完成!

 

そしてできあがりはこんな感じ。


f:id:moke6310:20181104133428j:image

 

うむ、とっても普通だし即席感が否めませんね(笑)まさに「らくがき」って感じです。まぁでも今まで学校のプリントのような収集表だったので、いくぶんマシかもしれません。絵の描けるセンスのいい方ならもっといい感じに仕上がると思います!そして相変わらず多発するぱんださん達。🐼

 

冷蔵庫に貼ってみる

 

ということで、さっそく冷蔵庫に貼ってみます。


f:id:moke6310:20181104134253j:image


f:id:moke6310:20181104134307j:image

 

ぱんだマグネットが可愛いぃぃ(そっちか)会社のロッカーに貼っていたぱんだマグネットを自宅に移動させたところ、新しいゴミカレ(ごみカレンダーをこう呼んでいる)をしっかりと挟んでくれました!ちょっとは冷蔵庫が華やかになったかしら。

おまけ(100均のはさみ)

 

ちなみにですが、一緒に写真に写っているこのちっちゃなハサミは100均で購入しました。(確かセリアさんだったと・・)


f:id:moke6310:20181104134259j:image

 

何気なーく買ったのですが、意外と切れ味がいいし、ちっちゃくて冷蔵庫にくっついてくれるから邪魔にならないです。なんか他のキッチンバサミって何故かすごくごっついですよね(笑)なんなんだろうか・・

 

今まではキッチンで、はさみを使うことが無くて、袋とかも包丁で切ったり、手でちぎったりしていたのです。お気に入りの「サクサ」をキッチンで使う訳にもいかないですし。

 

www.nanatecho.com

 

ということで、このちっちゃなはさみを買ってからは、無理せず、チョキチョキやっとります(笑)長持ちしてくれるといいのですが・・(;^ω^)

 

まとめ

 

はい。以上、「手作りごみ収集表を作ってみた」の巻でした。

 

なんというかすごく低クオリティですが、ちょっと厚手の台紙に貼るだけで、センスがなくてもそれらしくなるので、皆さんお気に入りの文具たちとともにやってみてはいかがでしょう☺普通に毎月、自作カレンダーを冷蔵庫に貼るのも可愛いかも~けど、面倒くさがって途中でやらなくなりそうだなぁ(笑)

 

ということで今回はここまででございます。お読みいただきありがとうございます。