「OKB48選抜総選挙」でお気に入りボールペンを応援しよう。

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

本日はですね、「OKB48選抜総選挙」というものが実施されているのを知りましたので、皆様にもお伝えしたいなと思います。

 

ボールペンが大好きなあなた、おきにいりボールペンがあるあなた、必見です~

 

f:id:moke6310:20181007182847j:image

 

第8回OKB48選抜総選挙とは?

 

はい、まずはこちらの言葉、聞いたことがある方、いらっしゃいますでしょうか。わたしはね、聞いたこと無かったです!文具女子の風上にも置けないのかも(しゅん)

 

ではこちらの、「OKB48選抜総選挙」についてお伝えしていきます。まずお察しの通り、OKBは”お気に入りボールペン”の略ですね。そして、かの有名アイドルのごとく、選抜された48本のボールペンたちが、筆箱のセンター争いを繰り広げるという、なんともユニークなイベント。総合プロデューサーは、放送作家、ライターの古川耕さんという方のようです。2018年の10/1から12/31まで開催されています。

 

テレビ中継も無ければ、それはそれは感情豊かなアナウンサーもいませんが、文具好きにとっては熱々なイベントに間違いなさそうです。第8回目なので、まだまだこれから盛り上がりを見せそうな予感がしています。うん。

 

基準は何でもOK!

 

書き心地や、細かい性能で順位をつけるようなものではないようです。あくまでも「お気に入り」。「なんとなくいつも使ってるから~」とか「見た目がキャワイイから~」とかそんな理由で投票していいってことだと思います。好きなものに理由なんて無いですから。(ドヤ顔)

 

「握手会投票」と「Web投票」

 

さて、OKB48総選挙の、気になる投票方法ですが、二つの方法があります。

 

まずは「握手会投票」。なんじゃそりゃー!(笑)ペンをにぎにぎするんか!?と思いきや、こちらは、握手会という名の「試し書き」投票ができるということみたいです。全国各地にある会場にて、実際に書いてみて投票します。ちなみにわたしが以前訪れたオフィスベンダーさんでも、期間限定でやってるみたい\(^o^)/

 

www.nanatecho.com

 

ふたつめは「web投票」。公式ページにて、お手軽に誰でも投票できちゃいます。

 

ちなみに、どちらに何度投票してもいいらしいぞ!(いーのそれ!笑)ただ、試し書き投票の方が配点は高いそうです。そりゃそうだね。やっぱり推しペンには実際に会いに行かないとね。

 

Web投票してみた

 

わたくしも、実際にwebで投票してみましたよ~。形式としては、お気に入りを最大5本まで選べ、その中から一番のお気に入りを投票するというもの。

 

一番のお気に入りに関しては、思いのたけを語るスペースがありますので、ご安心を。存分に推しペンへの愛を語ってくだせえ。(誰)

 

web投票はとても簡単に気軽に投票出来ます。

 

わたしの推しペン

 

いや~選抜メンバーでも名前の知らない子たちが結構いて‪‪💦‬わたしも文具女子としてまだまだだなあと。ええ。お恥ずかしながら。

 

そんなへっぽこのわたしが、この子達の未来を左右する投票などしてもよいものかというのは、わたくしサイドでも、大変悩むところなのですが、決めさせていただきましたよ。

 

エナージェルインフリー!まあたぶん、このブログを見てくださっている方なら、「やっぱりな」かもしれませんが(笑)いやーサラサクリップと迷ったんですねどね。

 

エナージェルインフリーは、わたしがはじめて、このブログで紹介したペンなので、思い入れが強いし、滑らかな書き心地と、スタイリッシュな見た目はすごくかっこいいんですよ。ゲルインクなのに速乾性を兼ね備えていて、にじみにくいところもポイント☺

 

 

OKB48選抜総選挙の感想

 

ん~なんというか、ユーモアがあっておもしろい!(笑)ボールペン業界、文具業界を盛り上げようっていう運営さんの気持ちが伝わります。

 

本家ほど認知はまだまだされていませんが、多くの人が投票をするような総選挙になればいいなってわたしも思います☺

 

ちなみにこのOKB48選抜総選挙の結果は、1月ごろになるようです。聞くところによると、ジェットストリームが毎年かなり強豪のようですよ💦どうなるのか楽しみですね。

 

まとめ

 

以上です。OKB48選抜総選挙とは、みんなでお気に入りボールペンを投票して、順位を決めるものってことですね。でもでもその人にとってのお気に入りは、不動の1位だと思います☺

 

そうはいっても、やっぱり自分のお気に入りが、上位にランクインするのは嬉しいかも(笑)ということで、皆さんで盛り上げていきましょうっ。気になる方は「OKB48選抜総選挙」で検索/(^o^)\(投げやり)

 

みなさんの推しペンはどの子ですか?