シフト制の2人の同棲に「伝言ノート」をすすめる。

スポンサーリンク

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

今日は、同棲している彼との伝言ノートについて書こうと思います。「書くこと好き」なわたしは、交換ノートとかそういうの結構好きなので、わくわくして始めた記憶があります。が、実際は、ほんとに「伝言」です(笑)

 

でもやっぱり、コミュニケーションってタイセツ~ということで、シフト制でお互いの生活がすれ違いがちな方には、特におすすめしたいと思ってます。ではさっそく。あ、彼氏にはちゃんと許可とりました(笑)

 

f:id:moke6310:20190205150728j:plain

 

 

シフト制のわたしたち。生活リズムがすれ違うのだ。

 

昨年の9月から、同棲を始めたわたしたち。19歳で上京してからずっとひとり暮らしだったので、帰宅して誰かがいてくれる安心感と言ったらないですね(笑)仲良くゆるーく生活をしているのですが、ひとつ問題が。お互いシフト制だから生活リズムがすれ違う!

 

わたしが次の日早番、彼氏は今日遅番、とかだと、わたしは次の日のために早く寝なきゃなので、顔を合わせずにグッナイ☆てこともしばしば。まぁ文明が発達しましてね、ラインでも送っとけばよいのですが、「書くこと好き」なわたしだし、なんかしらメモは残したい。と思っていた訳です。

 

伝言ノートを作ることに

 

そこで、毎回紙を用意してゴミにするのもなぁと思い、「ノートにしてまとめたらいいんでない?伝言ノート作ろう!」と思い立ちました。そこでさっそく我らがロフトへ。まぁなんでもよかったんですけど、せっかくなので可愛いやつがいいなぁ~と思って見つけたのがこちら。

 

f:id:moke6310:20190205133704j:plain

 

まり。(ん?まりんちゃん?)

 

f:id:moke6310:20190205133659j:plain

 

まりんちゃんが紹介してくれているこちら、「ロルバーンノート フルーツ(トマト)柄」サイズはB6!

 

バナナ柄も可愛い↓

 

 

わたしが購入したトマト柄のサイズはB6で、全64ページの、中身は5mmの方眼です。分かりにくいけど、白色ではなく、ちょっとクリームがかった方眼になってます。

 

f:id:moke6310:20190205133651j:plain

 

このサイズはかさばらず、ちょうどいい。机の下にぽーんと置いてます(笑)紙の枚数も、毎日書くわけではないしちょうどいい感じです。

 

f:id:moke6310:20190205133540j:plain

 

↑よく登場するネギの肩たたきぼうと合わせると、すごくシュールww

 

伝言ノートの使い方

 

で、まぁこの伝言ノートの使い方ですが、基本はわたしが、「ごはんあっためてぇー」とか、「薄かったらしょうゆでもかけろよー」とかそんな感じです(笑)

 

f:id:moke6310:20190205133655j:plain

 

↑これで正解なのかw多分皆さんが思てたんと違うよねwこの時は、わたしが逆に遅番で、彼氏が早く帰ってくるパターン。わたしは基本「朝は戦場(母のウケウリ)」なので、ごはん用意して、着替えて化粧して、ってなると割と忙しい。これ書いたのも家出るほんと直前。(心配性なのでこれでも会社には早く着き過ぎている)

 

なのだが、野菜たちを書いてたら楽しくなってしまい、結果、お得意のセルフ突っ込みをかましたところです。

 

f:id:moke6310:20190205133647j:plain

 

でも↑こんな感じでまじめに手紙的に書くこともあります。そして彼氏も裏表紙のほうから書き返してくれます。

 

伝言ノートを作ってみて良かったこと

 

まぁふざけたページしかご紹介しませんでしたが、なんやかんやこのノートを始めてよかったなぁと思っています。

 

手書きのよさにかなうものはない!

 

最近の口癖のようになってますが。(笑)やっぱり家に帰って、ごはんぽーんて置いてあるだけよりも、なんかひとこと手書きの文字があると嬉しいと思うんですよね。そもそもわたしは書くことが好きだから、「今日はこのペンで書こう~」とか決めるのも、絵を添えるのも楽しい☺

 

シフト制の2人のよいコミュニケーションツールに。

 

「こんな風に思ってくれてたのねー」とかいうこともあったし、同棲して顔を合わせていても、言葉にできていなかったこともあるし、そういうのを伝言ノートになら書けたような気がします。生活リズムがすれ違っても、上手いことコミュニケーションとるきっかけになったかと。

 

後からも見返すことができる

 

はじめは、普通にメモとか紙ぺらでいいかーと思っていましたが、こうやってノートにまとまっている方が、ごみも出ないし、保存がききますよね。(って食品か。)後からみても、こんなふざけた絵書いてたなーとか楽しめそう。机の下に置いておいて、さっと取り出して書けるし(⌒∇⌒)

 

まとめ

 

以上、シフト制のわれらが使っている伝言ノートでした。まぁわたしの自己満足か?といえばそうなんですけど(笑)でも彼氏もなんやかんやと活用してくれています☺

 

同棲をはじめる方が居たら、とりあえず伝言ノートを作ってみてもいいのではないでしょうか。「書かなきゃ!」って気負う必要はないし、くだらんことを連ねてもいいし、そこに「手書きの文字がある」だけでわたしは良いコミュニケーションになると思います~

 

というご紹介でした。お読みいただきありがとうございます。