呉竹の筆ペン「COCOIRO(ココイロ)」で美文字を書こう。

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

文具女子博から、しばらく。「買ったもの紹介するぞ~」と意気込んでいるうちに、年が明けてしまいました(笑)

 

そんな文具女子博購入品の中から、今日は呉竹というメーカーさんから出ている、「COCOIRO(ココイロ)」という筆ペンをご紹介いたします。これこそ、「手書きのよさ」を実感できるものかもしれません!

 

f:id:moke6310:20190109215350j:plain

 

 

 

文具女子博で偶然出会った筆ペン「ココイロ」

 

昨年 12月に開催された、文具女子博。二日目は、妹と一緒に行きました。

 

www.nanatecho.com

 

わたしは初日に、ひとりで参戦していたため、ほぼほぼ、買いたいものは購入していました。

 

妹に「まわりたいとこある~?」と聞くと速攻で「呉竹(くれたけ)さん」と返ってきたので、呉竹さんブースにレッツゴー。で、そこで妹が気になっているといったのが、この「ココイロ」だったわけです。

 

見ていると、わたしもなんか試したくなってしまい、まんまとご購入(笑)

 

呉竹さんとは?

 

株式会社呉竹(くれたけ)さんは、奈良に本社を置く、文具メーカーさんです。創業は明治35年という老舗/(^o^)\

 

主に扱っているのは、墨汁や筆、筆ペンなどの書道用品ですが、カリグラフィーやスクラップブッキング用品なども扱っておられるみたいです。(ふむふむ)

 

ホームページには、「手書きや手作りのよさ」を商品にこめたという旨のことが書いてありましたので、これは、わたしのマインドと通ずるものがあるぜー!ってことで、ちょっと好きになりました(単純)

 

「ココイロ」のご紹介

 

で、そんな呉竹さんの筆ペン、「ココイロ」について☺

 

呉竹 ZIG Letterpen COCOIRO 極細ブラック 夢苺 LPCR010-02S
 

 

可愛らしい丸っこいフォルム

 

まずはこの見た目がとってもかわいいのぉぉ。※2019年も語彙力の無さは健在です。

 

f:id:moke6310:20190109171010j:plain

 

f:id:moke6310:20190109171014j:plain

 

筆ペンってきくと、ほら、平安時代感を感じさせるじゃないですか。(なんだそれ)でもこのココイロは、公式さんいわく、アイスキャンデーのような見た目、とのこと。

 

筆ペンのちょっと堅いイメージを見事に払しょくしたんではないでしょうか。だってアイスキャンデーだぜ!?一気に平成でしょ。間違いないでしょ。気分は原宿のわたあめショップよ。

 

f:id:moke6310:20190109171016j:plain

 

↑あと、写真だと分かりづらいですが、透明な部分は、ラメが入ってます。さりげない工夫がおしゃれ☺

 

筆ペンのようなサインペンのような

 

一番の特徴とも言えそうなのが、この書き味!ほんと実際に書いてみていただきたいのですが、筆ペンらしく、しっかりと「とめ・はね」を意識した文字を書けるのですが、ペン先が結構硬めなので、サインペン感覚で使えます。

 

f:id:moke6310:20190109180053j:plain

 

↑こちらぺんてるさんの「筆touchサインペン」です。こちらのほうが、どちらかというと、ペン先が柔らかめで、筆に近く、ぐにゃってなってるのが分かります。

 

f:id:moke6310:20190109180048j:plain

 

↑こちらココイロ。硬めなのですが、筆らしい文字は書けるという新感覚。

 

わたしが今持っている筆ペンは、この2本ですが、結果どちらも好き(笑)なんだけど、それぞれ違った良さがあるので、使い分けようと思ってます☺

 

本体とリフィルを組み合わせられる

 

このココイロは、本体部分とリフィル(インク)を自由に組み合わせられるのです!本体は16色(それプラス柄入りもあり)リフィルのカラーは12色あります。

 

本体の色名は、姫たんぽぽとか、海しずくとか、恋空とか、薔薇小町とか・・なんだか書道用品のメーカーさんらしい「和」な感じですてきですね☺ちなみに、色はブラックのみになりますが、使いやすい「ボール0.3タイプ」や「本格毛筆タイプ」もあります。

 

実際に「ココイロ」を使ってみた

 

わたしが購入したのは、ココイロの極細ブラックで、しろくまさんの柄入りです。2018年の7月に発売されました。

 

f:id:moke6310:20190109171020j:plain

 

↑筆ペンらしさはありつつも、すごく書きやすい☺

 

f:id:moke6310:20190109171150j:plain

 

↑例によってわたくしの試し書きはいつも「環境問題」ですw

 

f:id:moke6310:20190109180057j:plain

 

↑上の青い方がぺんてるの「筆touchサインペン」で、下の黒い方が「ココイロ」です。ココイロの方は、細めなので、普通に文章を書くのに使えますね。筆touchサインペンは、見出しとかを書くのによく使ってマス。

 

まとめ

 

以上、呉竹さんの筆ペン、「ココイロ」でした☺

 

正直、購入まで存在を知らなかったのですが、(すみません・・)細くて、書きやすいうえに、筆らしさも演出できるので、結構使い勝手が良くて気に入っています/(^o^)\

 

ちょっとあて名書きをするのとか、ちょっとかしこまった文章を書くときとか、はたまた、普通にイラストや日記や手紙を書くときなど、様々なシーンで使えそうなので、持っておいて損はないかと!筆ペン苦手なひともとっつきやすいと思います☺

 

いまブラックしか持っていないので、ブルーとか他の色も買ってみたいな~と思う!さっそく探してみようかな☺

 

 

ということで、今日はここまでにございます。お読みいただきありがとうございました。