青色好きなわたしが「ブルー」について語ってみた

 

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

今日はですねー特になんてことない話題なのですが、どうしても自分の好きな色である「青色」について語りたくて記事にしちゃいました。文具からはちょっと脱線してしまうけれど、わたしにとってブルーは手帳や文具と関わるうえでも大切なものなので、、ということで、ゆるーくご覧ください☺

 

f:id:moke6310:20180915214721j:plain

 

わたしはブルーが好きだ

 

幼いころからわたしは青色が好きだった。ピンクには目も向けませんでした。昔から青い空や海がやたらと魅力的に感じていたからかもしれません。「わたしはピンクじゃないないわ、ブルーが好きなのよ」ってかっこつけてたとこはあるかもしれない。そんなわたしはマセガキで有名☆

 

そういえば、小学生のころ、メゾピアノやエンジェルブルーなどの「ナルミヤブランド」が流行りました。ピンクがメインカラーの、メゾピアノが周りで勢力を強める中、断然、エンジェルブルー派だったわたし。分かる方は同世代だと思います(笑)あ、でもメゾピアノの服おねだりして買ってもらった記憶があるなぁ・・(笑)

 

最近はターコイズやミントカラーに魅せられる

 

青色っていっても色々あると思うのですが、最近はすこーし緑がかったターコイズブルーやミントカラーがお気に入り。

 

www.nanatecho.com

 

↑たぶんこの「エナージェルインフリーのターコイズ」を使い始めたのが大きなきっかけだと思います。なんだこの素敵なブルーはぁぁぁぁと発狂した頃が懐かしい。もうこのブログでもしつこいくらいに登場させてますねごめんなさい。という訳で、最近はもっぱらターコイズLOVEのわたしです。

 

手帳に青色について書いてみた

 

とりあえず今日の記事を書いたのは「みんなー手帳に青のことについて書いたよー」っていう報告がしたかった、というのが大きな理由でございます。趣旨もへったくれもないですね(笑)まぁたまにはゆるーく書きましょかってことでお許しください。最近忙しくて、自分の好きなブルーを愛でたかっただけなのです。

 

f:id:moke6310:20180915201748j:plain

 

センスは皆無なのだけど、こうして青色をふんだんに使ったページはテンションが上がりますね☺マスキングテープやシールは青色系ばかり購入してしまうので、意識せずとも手帳デコは青系が多いのですが・・(笑)

 

青色好きの性格

 

ほら、「好きな色で性格が分かるよ」みたいな診断あるじゃないですか。あんな感じのものをやると、だいたい毎回「クール、冷静、ドライ、淡泊」と出てきます。そんなに冷えてるかwまぁでも当たっています。自分の性格が青色好きにさせたのか、青色好きだからこんな性格なのか、わかりませんが、冷凍庫並みの冷え冷えクール人間なので、熱い時はみなさんこちらへどうぞ。

 

持ち物が青色化していく

 

青色好きのわたし、身の回りのものも、どんどん青色化しています。

 

f:id:moke6310:20180915201751j:plain

 

電卓の色好きだなぁ。定期的に、こうやって自分の身の回りの物の中で、青色系だけを集めた写真を撮ります。そしてひとりでにやける(笑)皆さまも是非、自分の好きな色のものを集めて写真撮ってみてください。

 

文具としての青色

 

文具好きになってから今まで、色々な文具を試してきたのですが、やっぱりペンは青系のものばかり選んでしまうし、カラーバリエーションがあるものも必ず青系を買ってしまいます。

 

というか、最近は女性でもブルー推しの方が増えているような気がいたします。わたしが子どものころは、なんとなーくまだまだ「女の子=ピンク」みたいな固定観念があって、周りにも青色好きがあまりいなかったんです。でも最近はランドセルだって色んなカラーが出てるし、個性を出せる時代になってきているのかも!

 

とか24やそこらのわたしが「時代」なんかを語るのは大変おこがましいんですけど・・(笑)

 

まとめ

 

なんかふわっとした記事になってしまいました~(笑)まぁいっかーという適当さです。とにかく自分の好きな「色」主張していこうぜ、大切にしていこうぜっていうわたしの叫びでした。

 

皆さんは何色がお好きですか?☺