少しブログ運営の話でもしようかしら。兼業ブロガーは大変だよね。

スポンサーリンク

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

今日は、文房具関連のおはなしではないのですが、なんとなーく、今までやってきたこのブログについての記事を書きたくなったので、書いてみることにします。普段はあまり、自分のブログ運営について話すことはありませんが・・というのも、今期は(って言いたいだけ)ブログもっと本気でやるぞ!ということでね(笑)

 

朝から色々とネットでリサーチ。まぁほんと、本業もあることだし、自分が楽しみながら発信していければそれでいいかなと。(本気はどこいった)まぁゆるーく書いていきます(笑)

 

f:id:moke6310:20190131153640j:plain

 

 

ブログを始めて9カ月?10カ月

 

昨年、2018年の5月か?に始めたこのブログ。早いもので、9カ月ほど経ちました。この「ほど」というのが私の適当な性格を表しておりますが(笑)

 

デザインを何回も変えたり、雑記ブログにするのか文房具特化ブログにするのか、悩んだり。そして、悩んだ結果、二つ目のブログを開設したり。と、色々と紆余曲折ありましたねぇ・・

 

記事内容も、SEOを意識しちゃうと、自分の思うような、書きたい文章が書けず、かなり血迷った(笑)でも、「とにかく読んでくれる人にちょっとでもおもしろい、とか、楽しいって思ってもらえるようにしよう」と考えてからは、割と自由な文体で、自分自身が記事を書くことを楽しめるようになってきたんですよね☺

 

そうなってからは、結構安定して、楽しんで、無理なくここまで続けてこられた気がします。

 

兼業ブロガーの大変さを思い知る

 

が、しかし!ブログを始めてからとにかくぶち当たっている問題が、兼業ブロガー、時間作るの難しい問題。です。もちろん、ブログ専業で食べていけたら、もちのろんで「良いなぁ~」とは思いますが、色んな働き方を知る中で、わたしは「会社だけに依存するのも、ブログだけに依存するのも、違って、2足のわらじで出来たらいいかなぁ」と、感じてきたわけです。

 

そうなると、まぁ、ほんとに、時間がない!これほど時間が増えてほしいと思った1年はないんじゃないかなぁ。うちの会社は特殊な雇用形態で、正社員だけど、時間数は少なめ、という感じ。でも割とフルに近い時間で働いています。家に帰っても、掃除やって洗濯してごはんつくって洗いものして・・あとなによりも、仕事から帰ってきたら、ばり疲れとうねん!(予想外の神戸弁)

 

いや、分かっておるんです。そんなの甘えだと!時間の使い方が下手なんだと!数ある有名ブロガーの方の記事を見ても、「毎日記事更新しろ」とうたわれております・・分かってはいるのだが、なかなかできないよう。共感してくださる、兼業ブロガーの方も多いのではないでしょうか・・

 

一緒にブログ運営がんばりましょう( ;∀;)まぁマイペースでいいではないか。(え、だめ?)

 

続けることは本当に大切だと気付いた

 

そんなマイペースなわたしでも、ブログ運営をここまで続けてこれたことは、よかったなと思っています。よくブログは「続けてなんぼや」と聞くじゃないですか。半信半疑だったけど、それはホントだと思います。はじめは検索さえされなかった、1日10pvあるだけで喜んでいた、そんなころから比べると、少しずつ記事が検索されるようになって、たくさんの人に発信していると実感できていることは、「続けてきた」からこそ、得られるものだと思います☺

 

とかまだまだまだひよっこなわたしには、言う権利はありません。恐れ多い~って感じですが(;^ω^)

 

わたしがこのブログに込める想い

 

そうやってブログでゆるーくここまで発信をしてくると、今までなかった考えも浮かんできました。私の場合、文房具や手帳に関連する記事を主に書いています。必然的に「手書きする」ことが多いです。手帳やアイキャッチもそうだし、新しいペンを試すときもそう。そうすると、だんだんと「皆さんにももっと手書きをすることの楽しさや、良さを知ってほしいな~」って思うようになってきたのです☺といいつつこの記事のアイキャッチの手書きさぼった。なぜならお布団に居るからです。説得力の無さ(笑)

 

影響力もないただの一般人だけど、微々たる発信力だけど、そういうのが少しでも伝わるようなブログにしたいな~と思っています:-)

 

と、もっともらしいことを言うておりますが、「なんのために、ブログをやるんか?」「なにをブログでしたいのか?」正直わかりません(笑)でも本人が楽しんでやってるし、そういうのは今後もっと発見できるかもしれないし、なにかのきっかけになるかもしれないし、そういう可能性を秘めたものだと思っているからです。理由がないとブログやっちゃいけないなんてないと思うからです。以上!

 

過去の反省と今後の課題

 

まぁ圧倒的に問題なのは、最近の、記事数の少なさ!(笑)前述したとおり、時間の使い方が下手なので、ね・・かといって無理に書くのも違う。

 

あと、またまたまた(笑)文房具ブログから雑記ブログにしようかなぁとかまたまた思っています(またって何回言ったでしょう)。第3期ブログ方向性血迷い期!といっても、もうひとつのブログnananeiroを閉鎖する気はありません。ただ、せっかく成長してきたこのブログで、もっと発信したいこともあるかも、と思いまして。(承認欲求が増えたのか?w)

 

ということで、雑記的な記事も今後こっちの「ななてちょう」にも書くかもです・・もちろんメインの柱は、「文具と手帳」なのですが☺nananeiroの方には、変わらずひとりごとをゆるーく呟こうかと。(日記ブログみたいな感じ)

 

ほんっっとに、当初からみて下さっている読者のみなさまには感謝しかありません。こんなブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。

 

まとめ

 

ブログ運営について、予想以上に長く書いてしまいましたが、とりあえずまとめますと、

  • 兼業ブロガー時間ない説。時間の使い方、上手くなろうキャンペーン。
  • でも続けることは大事。とにかく今後も続けよう。
  • わたしは「手書きのよさを世に伝えていきたい。
  • もう少しがんばって記事数増やしたいな。
  • ななてちょうにも雑記要素が増えるかもです。
  • 他の方のブログ訪問も行けていないので、今年は「読む」方ももっと。

なんだこの記事!今日は関東で初雪かもしれぬし、眠いしで若干テンションがおかしめです!(よく分からない)。

 

とにかく、ブログ楽しいね!いつも読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。深々。