仕事では「黒色以外のペン」も使うのがオススメ♪

スポンサーリンク

f:id:moke6310:20190603005307j:plain


 

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

突然ですが皆様は仕事で黒色以外のペンを使いますか?やっぱり「仕事だし黒しか使わないよ」という方がほとんどだと思います。

 

まあわたしもなんだかんだと黒色を使う機会の方が多いですが、意識的に自分の大好きなターコイズブルーも使うようにしているのです(笑)モチベーションが上がるのでオススメ!

 

そんなわたしが、黒色以外のペンをオススメする理由をもう少し詳しく、書いていきたいと思います(´^p^`)

 

 

わたしが仕事でよく使うペン

 

はじめに、黒色以外もよく使うわたしの愛用ペンはこちらです。↓

 

f:id:moke6310:20190602230415j:image

 

エナージェルインフリーのターコイズ」。

 

幾度となくこのブログにも登場させておりますが、あまりの好きさにプライベート用とは別で仕事用にも買ってしまいました。

 

大人気!エナージェルインフリーのターコイズを手に入れた - ななてちょう

 

ちなみにこのエナージェルインフリーは、限定品だったのですが、のちに定番化されるほどの人気ぶりです。立ち仕事なので不安定な状況でペンを走らせることがほとんどですが、とにかく滑らかな書き心地なので、サっと丸を書いたり文字を書いたりできてよいですよー!(*^^*)

 

 

黒色以外で自分を主張する

 

で、わたしが黒色以外のペンを使う理由のひとつは「自分を主張できる」ということ。

 

周りのみんなが黒しか使わない中、ターコイズを使っていると意外と目立ちます。「この緑色で書いてあるとこはNanaさんがやってくれたよ~」と言われたこともあって(その時は緑使ってた。)、「ああ、この色はわたしって認識されてたんだな」「わたしの色だ!」と謎のアイデンティティを生み出していました。(爆笑)

 

自分の好きな色を使うことで、「この人はこんな色のイメージ。」という印象付けにもなると思います。ちなみにわたしも「水色のイメージ」って言われるのめちゃくちゃ嬉しいです(笑)

 

気分が上がる

 

どんな仕事でも、ペンで文字を書くことってあると思います。一日のなかで目にするたくさんの文字。どうせなら好きな色の方が気分が上がるに決まってる!(笑)

 

黒色だと普通に文字を書く行為でしかなかったりするけど、自分の好きな色だと、その色を目にすることができるので、書く楽しみが増えると思います。

 

あとは定期的に、ペンの色や種類を変えてみるとか!わたしも新しいペンを買ったあとの仕事は、そのペンを使うのが楽しみなので、ちょっぴりいつもよりやる気が出ます。文具ひとつでやる気のでる女です(笑)すぐに戻るけどね・・

 

責任が生まれる

 

先ほど、「自分を主張できる」と書きましたが、それは言い換えるとその文字が自分だと周りに認識されやすいということです(笑)

 

「これやったのだれだ~?」という状況になったとき、「あ、このペンは●●さんだ」ってなりやすいと思います。わたしなんか「この色はわたしって思ってもらえれば~」とかなんとか言っちゃってるので、もう逃げられません。

 

でもその分、「ちゃんとやらなきゃ」ってちょっとばかし責任感が生まれてます。いやいやペンうんぬんより、普段から責任感もてよって話ですが(笑)

 

派手な色を使えない人は落ちついた色がオススメ

 

わたしはサービス業だし、今は接客もしていないので、結構フリーダムにターコイズを登場させておりますが、「そもそも会社だし黒を使うのが常識!」「そんな派手な色使えないよ」という人も多いと思います。

 

そんな方は、ブルーブラックや、ブラウンがかったブラックなど、落ち着いた色を使うのもいいんじゃないかなと思います。一見「黒と変わらんやん」と思うかもしれませんが、意外と「ん?この色はなんじゃ?」とわたしは気になってしまうんですよね。しかもさりげない感じがぐっときます・・(笑)

 

ちなみにサラサクリップのビンテージカラーなんかは、まさに落ち着いた色味なので、お仕事にも使えると思います☺↓

 

大人にぴったりの「サラサクリップ ビンテージカラー」をご紹介 - ななてちょう

 

「サラサクリップのビンテージカラー」に新色が登場! - ななてちょう

 

まとめ

 

以上、黒色以外のペンを使うことをオススメしてみました。

 

もちろん、会社によっては黒色以外を使える雰囲気じゃなかったりすると思います。重要な書類以外とか、自分だけのメモとかでもいいです、そういう目につかないところだけでも、自分の好きな色を取り入れてみるといいのではないかと思いました!

 

わたしは今後もターコイズで攻めていきます(笑)小心者のわたしのせめてもの主張なのであった/(^o^)\

 

では、お読みいただきありがとうございます。