羽田空港のパワーラウンジから更新。飛行機っていいよね。

スポンサーリンク

 

 

文具女子のたまご、Nanaです。

 

今わたしは羽田空港にいます。用事があって、地元へ帰ることになりました。

 

ちなみに、ラウンジを初利用してみたよ。ということで出発までかなり時間があるので、このラウンジからブログを更新です。

 

羽田をやめてから数年経ちますが、やっぱり飛行機はかっこいいなあー。入社した頃のワクワクした気持ちを少し思い出した。と同時に、夢を叶えたのに現実を突きつけられてやめてしまった自分がまた情けなくなります。

 

でもそんなこと言っても仕方ないし、羽田で得たものはたくさんあるから、「今」をもっと大切に次のステップへ進もうと思う。

 

さてさて、時間もあるので少し空港や飛行機についてかけることを書いてみようかな。

 

カード系ラウンジ、パワーラウンジを使ってみた

 

わたしが利用したのは、航空会社のラウンジではなく、「パワーラウンジNORTH」というカードラウンジです。第1ターミナルの保安検査を通過後に利用できます。

 

簡単に言うと、ゴールドカード以上のクレジットカードを持っていれば無料で利用できるラウンジ。

 

「え?おまえゴールドカード持ってんの?」となりますが、持ってません。(笑)わたしのように持ってないよーという方は、有料(1080円)で利用できます。

 

f:id:moke6310:20190604114156j:image

 

簡単にラウンジの感想を。まず、とっても快適!心地よい音楽と開放的な空間でリラックスできます。ソファもあるのでおしりも痛くならない(笑)窓も大きいのでのんびり飛行機を眺めるもよし。ですよ。

 

f:id:moke6310:20190604114252j:image

 

ドリンクは追加料金なしでコーヒーやオレンジジュースなどがいただけます。(アルコールは有料)スマホ充電もできちゃう。喫煙スペースもあります。(わたしは吸わないよ)

 

静か過ぎずうるさくない、程よい雑多感だけど、多分お友達とワイワイ!とかできる雰囲気じゃないので、ひとりでのんびりするのがオススメかもです。

 

ラウンジって正直「庶民には無縁だわ」と思ってたけど、もし搭乗時間まで時間があるのであれば、ここでゆっくりブログ書いたりするのもアリだなと思いました。快適なので乗り遅れないようにご注意を(笑)出発時刻は飛行機が動き出す時間ですよん。皆さんの想像以上に定時運航と安全運航にはかなり厳しいです、、(笑)

 

飛行機はなぜ飛ぶのでしょう

 

そもそも飛行機ってなぜ飛ぶか皆さんご存知ですか?とか言ってみたものの、わたしもうまく説明できないし、諸説あるし、たぶん色んな要因が重なって、、だと思います(笑)

 

わたしが教えて貰ったのは、うーんこんな感じ?

 

f:id:moke6310:20190604115900j:image

 

↑いやいやいやいやすっげー分かりにくいw

 

前に進む推力、上からの重力、下からの揚力。この3つがありまして、、で翼の形はしずく型で、翼の上と下では気圧の差が生まれてだな、気圧は高い方から低い方に流れるので揚力が発生して離着陸時にはフラップを利用してあーだこーだでだな、、結果、、飛ぶ!!

 

いやもうごめんなさいこの話題で見出し作ったの激しく後悔してます。まあでも機会があれば皆さんも飛行機が飛ぶ理由についてググってみてね!(超なげやり)

 

羽田空港の国際線ターミナルは素敵

 

羽田空港といえばまじで広すぎてわたしも初めて来た時は驚き桃の木山椒の木でした。

 

国際線ターミナルは完全に独立しているのですが、そのターミナル内はかなり日本らしくて外国人の方にはめっちゃ魅力的だろうなあと思います。

 

日本っぽいお土産もたくさんあるし、食べ物屋さんも多いし、一度は訪れていただきたいところです。

 

でも、まだまだ関東で国際線、っていったら成田ですよね~。ただやっぱり成田はアクセスが、、なんせ遠く感じるのよ、、けどオリンピックもあるし、今後羽田も国際線の発着枠は増えそうな予感がしてます。

 

そろそろ時間だ

 

なんやかんやともうすぐ出発。という時間になってしまいました。

 

やっぱり飛行機かっこいいなあー!(また言う)

 

たくさんの人に飛行機の魅力が伝わればいいなと思う今日でした。

 

ではではいってきます。