結婚式について思うこと。

スポンサーリンク

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

先日、式場の見学に行きました。詳しくはワードプレスの方にまとめようと思いますが今の気持ちを残しておきたくてですね(笑)

 

うむ、まあ色々思うとこはあります。

 

結婚式にこだわりがなかった

 

まずこれね、わたし、結婚式なんて別にやらんくてええやろ、系の嫁でした。

 

もう上京して何年か経つし、こっちに友だちも居ないし、親戚も遠いし呼ぶのが申し訳なくて。

 

それに、何百万のお金をかけて、多少無理をしてまで、やるのってどうなんだろうって思ってました。

 

どうもこの「結婚式」ありきの結婚に疑問を感じてしまいまして。ゴールはここではないし、それならこの先のために少しでも貯金しておきたい、と思ってしまうのです。まあ冷めてるとかドライとか言われればそうだけど、どうしても現実を見てしまうのよね。

 

ごめんなさいもちろん私個人の考えなので、結婚式自体を否定する訳ではありません。しかもここから書きますが、わたしの中でも考えが変わってゆきます、、(笑)

 

わたしも親へドレス姿を見せてあげたい、感謝したいという想いはあったので、家族挙式にしようということにしていたのです。見学に行くまではね、、

 

1件目で決める私たち

 

で、とりあえずなんにも決まってないけど、家族のみのプランで式場見学に行ってみることにしました。すごくかるーいノリで。

 

まあ結論から言うと1件目で決めて、結局70名プランになりました。いやいや変わりすぎ(笑)

 

f:id:moke6310:20190801200614j:image

 

↑ウェディングノートへも思わずひとこと。

 

なんでも疑ってかかるわたし、プランナーさんにもかなり食ってかかりました。

 

「なぜこんなに安くなるんですか?裏があるなこりゃw」

 

「そちらも仕事なのは分かってます、そりゃ色々つけてくるよね、その上で考えよ、な(旦那の肩ぽん)」

 

ほんと最悪の女(笑)プランナーさんも「女性なのに珍しいですね、、(こだわりないなんて)」

 

と。(笑)結局、会社のひとや身内、友人も普通に呼ぶ挙式と披露宴をすることに決めました。

 

この流れになったおおまかな理由はこんな感じ

 

  • 挙式のみプランだと、わたしたちの希望である土日にはできない(どこの式場もそう)こと
  • 家族との挙式、会食だけでこの広い式場を使うのはもったいないな、と感じたこと
  • 仏滅だったのと、一件目特典や大人数のプラン特典など、いろんなプランをつけてくれて、負担額は少人数プランとあまり変わらないんじゃないかと思ったこと
  • 式まで一年以上あるので予算分以上の貯金が見込めたこと

 

見学は3時間の予定でしたが、結局8時間も式場に滞在して色々と迷っていました(笑)

 

心境の変化

 

最後の方疲れてきてたってのもあるけど、わたしたちのなかで(というかわたし)、考えが変わっていったのも事実です。

 

まあもともと旦那さんは楽しいこと好きなので、盛大にやりたいんだろうなって思ってました。お金が無い事実は変えられないのでたぶんやりたい気持ちがありつつも妥協してくれてたんだと思う。そんな旦那さんの想いも尊重したかった。あとは、

 

「確かに少人数でご家族に直接感謝の気持ちを伝えるのもいいと思います、でも、ご家族が本当にみたいのは、新郎新婦が周りの人とどう繋がっているか、家族のなか以外でのお二人の顔を見たいんじゃないでしょうか。」

 

というプランナーさんの一言が意外とささりました。

 

なるほどなあ、そうだよなあ、生まれてきたばかりのなにもコミュニティのない状態から、今まで、どんな人がわたしを支えてきてくれて、どんな人がふたりを祝福してくれてるのか、そしてその社会へと送り出したのは紛れもなく家族である、ということを考えたら、大人数で結婚式を挙げることも悪くない、むしろやるべきなのではないか、そう思えてきました。

 

あと不覚にも式場で説明してもらってる時に涙を流してしまったwじぶんw想像したら泣けたよね

 

なんか色々と総合して冷静に考えると、わたしもやりたかったんだ、結婚式って思った。

 

お金にうるさい関西人だから、お金のことばかり考えてそれらしい理由をつけて「やりたくない」って自分に言い聞かせて思い込んでたとこはあるのかもしれない。

 

だって結婚式のプレイリストを1年前くらいから考えたり、Instagramでプレ花嫁さんのアカウントを見ていたりしたもの。(やる気満々やないか)

 

やるならとことんやるよ

 

これです、はい。こっからどれくらい見積もりが上がるのか不安でしかないしほんとにお金足りるのか?とかやっぱり無謀だったんだろうか、とか色々不安はあります。

 

でもやると決めたからにはゲストの皆さんに楽しんでもらえて家族に感謝を伝えられる式を作り上げたいです。

 

とりあえず忙しいとすぐにメンタルがやられるので、のんびりやろうと思います。仕事もこれのために頑張れそうです。