「ふでボールカラー1.5」でふで文字、まる文字これ1本!

 

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

突然ですが、みなさんは筆ペンを使いますか?まぁ普段使いはしないけど、あて名書きなどに使う、という方も多いかと、、わたしは手帳デコでたまに使います。「筆文字」ってなんだかカッコよくて素敵なんですよね~(わたしは字が汚いけど・・)

 

さてさて今回は、そんな「ふで文字」と「まる文字」をなんと、1本で書き分けることができる「ふでボールカラー1.5」というおもしろいペンを見つけましたので、ご紹介します。

 

f:id:moke6310:20180929221538j:plain

 

母と文具店へ

 

季節の変わり目の9月ですね。先日まで、地元の神戸から母が襲来してきていました。一連の流れに関しては↓nananeiroの方に書いてますので、いさぎよく割愛します(笑)

 

おかんがやってきた - nananeiro

 

なんやかんやとありまして、たまーに訪れる、文具屋さんに二人で行くことに。そしてそこで母のひとこと、「年賀状書く時に使える筆ペン買わなあかんなあ」って声がでかいねんwwと、普段なら言うところですが、おかんも、本屋さん兼文具屋さんでは、さすがに静かにしてたのでツッコミなしです。

 

もう年の瀬のはなしかいな・・と思ったけど、あっという間でしょうね。

 

そこで見つけた「ふでボールカラー1.5」

 

ぐるりと店内を見て回り、最後の方で見つけた「」の文字。筆という文字にはすでに敏感になっております。「んん?」とふたりして立ち止まる。わたしもこれは見たことないな・・そう、それこそ「ふでボールカラー1.5」なのでした。

 

f:id:moke6310:20180929113411j:plain

 

パッケージだけ見ると、どういうことだかちょっと分かりませんよね。後ほど詳しくご紹介します。「買ってみよかなぁ・・」という母が、わたしの分もついでにと買ってくれました。さんくす。

 

ふでボールカラー1.5とは?

 

皆さん気になる「ふでボールカラー1.5」。(以下ふでボールとします)オート株式会社という会社さんから発売されているボールペンです。もう一度言います、ボールペンです。

 

f:id:moke6310:20180929113413j:plain

 

ふでボールは、ペン先が筆になってたりはしません。「ふで文字」と「まる文字」を筆圧によって1本で使い分けることができる、1.5mmの太字ボールペンなのです。私たちが普段使っているのがだいたい0.5~0.7くらいなのでだいぶ太い印象ですね。

 

なんか軸のデザインもかわいいな。

 

f:id:moke6310:20180929113415j:plain


↑ほら!(興奮)ペン先が太めです。ちなみに2018年9月に発売されたようです。最近じゃないか。

 

オート株式会社とは

 

創業はなんと大正8年!超老舗ですね。文具好きのおまつり、「2018年文具女子博」にも出展される予定だそうです。

 

ふでボールを使ってみた

 

とうことでさっそく使ってみました。とにかく新感覚過ぎて何度も「文字」を書きたくなります(笑)ちなみにこんな感じです。↓

 

f:id:moke6310:20180929113409j:plain

 

ちょっと「まる」の方はわざとらしいかもしれませんが(笑)同じ1本のペンでも、書き方を意識するだけで、全く違った味を出してくれます。うん、おもしろい。(試し書きで何故かいつも「環境問題」と書くわたし何なんだ)

 

f:id:moke6310:20180929113406j:plain

 

太字ボールペンのため、こんな感じで、手帳デコの見出し書きにも、活躍してくれそうです。

 

筆ペンが苦手な人にぴったりかも

 

ボールペンなので、正直、筆ペンのようにはっきりと「筆で書いた感」は出しにくいです。でも逆に、「筆ペンは苦手だけど、宛名をボールペンで書くのは嫌」という人にはぴったりなんじゃないかなと思います。ボールペンと筆ペンの中間という感じです。

 

あとは、なんだろう、自分の「こんな文字を書きたい」っていう思いを、このふでボールにのせる感じがすごく面白い。楽器と似てるかも(笑)使う人によって、違った味を出してくれそうなペンですね~

 

ふでボールカラー1.5の詳細

 

さてさて、このふでボールですが、カラーは「ブラック・ブルー・スカイブルー・グリーン・ライトグリーン・オレンジ・レッド・ピンク・ワインレッド・バイオレット」の全10色です。結構カラーバリエーション豊富なので、手帳デコにもってこい。ちなみに、わたしの持っているのはスカイブルーでした☺

 

お値段もお手頃で、1本税抜きで150円程度。

 

まとめ

 

以上、「ふでボールカラー1.5」でした。1本で「ふで文字」も「まる文字」も書けるというおもしろいボールペンです。これなら気軽に筆文字が書けるかもしれませんね。気になる方は是非とも☺

 

お読みいただきありがとうございました。