「第二回2019年手帳会議(あ、ひとりです)」の議事録。

 

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

早いもので、9月も中盤に差し掛かり、いよいよ手帳をどうするか、決めなければならない時期に、なってきたかと思います。少なくともわたしは早く欲しい!!!(焦りは禁物なんだけど)ということで、手帳会議の模様を少しお送りしたいと思います。

 

www.nanatecho.com

 

↑こちらもどうぞ。

 

 

f:id:moke6310:20180911113255j:plain

 

ロフトパトロール

 

相も変わらず、仕事前に近くのロフトに行くことが、わたしのなかで定番になりつつあります。「今日はやめておこう、うん」そう思って家を出るんですよ。でも気付いたらロフトに居るよね。見えないどこでもドアでもあるのかしら。

 

そしてもっぱら、手帳コーナーを物色しております~ここを見るだけで時間が経ってしまって、他の文具をなかなか見れていないのです。文具たちとの別れを惜しみながら毎日会社に行っております。ぐすん

 

新たな手帳候補

 

さて、さっそくシステム手帳の方に手帳会議の議事録を。新たに気になった手帳たちについて調べました。

 

f:id:moke6310:20180911101227j:plain

 

このふたつに共通することなのですが、中身がシンプル!やっぱりわたしはシンプルが好きみたいです。変に中紙がかわいいものよりも魅せられます。あと、紙質は厚めで、白色よりクリーム色がいいです。眩しいのが無理なので蛍光灯とかも苦手です。あ、吸血鬼ってよく言われます。

 

ジブン手帳が気になっている件

 

先日の手帳会議でも候補に挙げた「ジブン手帳」。ずっと気になってはいたものの、「バーチカルかぁ、、」と少し踏み切れずにいたのです。が、

 

ジブン手帳めっっちゃ欲しい。

 

 

↑これ。すごく気になっている(笑)こう何度もロフトに行って毎回手に取って、あたかも「はじめて見ました」みたいな感じでじろじろ、ペラペラとページをめくるたびに、欲しさが増しているようですわたし。

 

f:id:moke6310:20180911101225j:plain

 

ジブン手帳は、年をまたいでも書いておきたいことを書く「LIFE」と、その年の予定管理に使う「DIARY」と、メモ帳である「IDEA」の3冊を合わせて使っていこうよみたいな手帳です。この1冊で色々なことを管理できそう。まさに「ジブン手帳!(どや)」

 

ジブン手帳Bizなるもの

 

ジブン手帳には、通常版と、よりビジネスに特化した「ジブン手帳Biz」があります。わたしはこちらの方が気になっています。中身がビジネス向けにシンプルな色遣いになっているのです。先ほども書きましたが、シンプル好きで吸血鬼系女子のわたしにはこちらの方がいいかと。

 

ただカバーは「ブルーがいいんだよなぁ」っていうわがままなわたし。ありましたぁぁ!カバー別売り!これはブルーにするしかない!!ってことで、手帳自体はリフィルを購入して、好きなカバーにするという見積もりで、だいたい5000円くらいとみています。・・・って

 

買う気満々だなっ/(^o^)\

 

手帳会議2019は無意識のうちに終わりを告げそうですね(笑)まぁでも、まだ検討中なので、、何が起こるか分からないのが手帳会議ってね。

 

ジブン手帳が気になる理由

 

ちなみに、なぜ急にジブン手帳ブームがわたしにきたのかというはなしなのですが、「ライフログとして色々書きたいな」っていう思いがずっとありまして。なんとなくで過ぎてしまう毎日、何をしたのか、どんな気持ちだったのか、すぐに思い出せるようなものがあればいいなと。

 

ジブン手帳にはですね、毎日の食事の記録とか、天気の記録とか、そういうのを書き込めるスペースがあったりするので、いいかもって思いました。

 

自分でフォーマットを作ってシステム手帳に書いてもよかったのですが、そのフォーマットを書くこと自体が負担になりそうだったし、センス無き子(笑)なので、まだまだビギナーのわたしには、元からそういうのを書ける手帳の方がいいのかもしれません。

 

バーチカルいいかも

 

あと、すっごく衝撃的事実ですが、わたしバーチカルが気になっています。

 

www.nanatecho.com

 

↑こちらの記事で「わたしはバーチカル嫌だ!いやいやいやだよぉぉ」と書いていたのです。ええと2018年8/13ですのでちょうど一カ月前くらいですね。そこからの心理的変化が著しくてですね、「あら、、バーチカルいいじゃないの」と手のひらを返したようです。ころころと考えの変わる24歳女です。申し訳ございません皆さま。(笑) 

 

f:id:moke6310:20180911101222j:plain

 

システム手帳に書いた通り、とにかく「時間の使い方が下手」なんですわたし。以前は(正確には一カ月前までは)「仕事も毎日変わりないし、バーチカルなんて活用できひん」と思っていました。

 

しかし最近は、ブログやライティングも始めたし、仕事以外の時間をうまく使っていかなければ、と感じていて。バーチカル手帳でタイムマネジメントをしっかりしていくべきなんじゃないかと思ったのです。

 

使いこなせるかは分かりませんが、自分なりに、上手く時間を有効活用していけたらなと思っています。

 

まとめ

 

以上、第二回2019年手帳会議でした。なんだかほぼジブン手帳で決まり、、?(笑)まぁ焦ることなく、ゆっくり決めていきたいなと思います。皆さんは手帳、決まりましたか?☺

 

お読みいただきありがとうございます。