手帳デコにも使える!「コクヨの透明くれよん」が素敵。

 

文具女子のたまご、Nana (@moke6310)です。

 

みなさま、クレヨンをお持ちですか?わたしは、ちょうど、手帳デコにも使えるようなクレヨンが欲しいなぁ~と思っていたところなんですよ(聞いてない)

 

今回はですね、そんなわたしの家にめでたくやってきた、新しいクレヨンについてお話ししたいと思います。

 

f:id:moke6310:20180907171803j:plain

 

手帳デコに使えるクレヨンが欲しい

 

日頃から、手帳をデコっているわたし。はじめはやり方が分からず、文字を書いた後に少しシールを貼るくらいだったのですが、最近欲が出てきたのか、やたらとカラフルにデコる傾向があるようです。

 

「カラフルにはしたいけど優しい印象にしたいんだわぁ」

 

どうもビビッド系よりも、水彩系やパステルに魅せられるんですよね。(性格はどぎついのだが)

 

以前から「ミックス色鉛筆」を使っていたのですが、そちらは「線を描く」イメージだったので、もっとこうなんだろう「ぼやっとした色を塗る媒体」が欲しかったのです(言い方!)

 

www.nanatecho.com

 

思いもよらぬプレゼント

 

ある8月の暑い日、外出中のわたしに1本の電話が。「アマゾン?頼んだ覚えないんだけど、、」とりあえず再配達を頼んだ。

 

翌日、荷物を受け取り、中身を見ると、こ、これは・・!

 

だっ(ぱぁああ)

 

「この家での最後のプレゼント」彼氏さんからでした。前に欲しいって言ったの覚えていたのね。泣けるやないかw(のろけではありません)ちなみに彼氏にもブログ教えたので怒られそうなんだけど、こっちに身寄りのいない、わたしの登場人物は必然的に家族か彼しかいな・・(のろけではありません)

 

コクヨの透明くれよん

 

ありがたくプレゼントしてもらったのは、そう、「コクヨの透明くれよん」です。オイルゲルの半透明クレヨンで、その名の通り、透明感のある色合いがすっごく素敵なんです☺

 

f:id:moke6310:20180907153217j:plain

 

パッケージがリニューアルしたようです。この可愛いパッケージだけでも買う価値があると思う(笑)

 

コクヨ 透明クレヨン 10色 KE-AC27

 

実際に使ってみた

 

さっそく使ってみます。パッケージを開けるとこんな感じ。「ぱかっ」

 

f:id:moke6310:20180907153219j:plain

 

おぉ、、わたしの知ってるクレヨンじゃない、、持つところには透明のフィルム付きです。

 

f:id:moke6310:20180907153222j:plain

 

色味はこんな感じになります。可愛い~~大量発生したえんぴつパンダくんがじわじわくる。この水彩感、大好きです。優しい気持ちになれるわぁ(一瞬)

 

下に書いた黒ボールペンの文字がはっきりと見えますね。その透明感がお分かりいただけると思います。ちょっとはみ出す感じがまた可愛い。そしてすごく描きやすかったです。引っかかる感じも無くて滑らかに描けます。

 

オイルパステルとの比較

 

ちょうど家に、100円ショップで購入したオイルパステルがあるので、そちらと比較してみることにしました。

 

f:id:moke6310:20180907153224j:plain

 

f:id:moke6310:20180907153226j:plain

 

あれ?あんまり分からない?!写真を撮る技術がなくてごめんなさい・・

 

でも実際は、全く透明感や描き心地が違います。オイルパステルも結構気に入っているのですが、透明くれよんの方は、クレヨンというか「色を塗る素敵ななにか、」って感じ。伝わりにくいですね( ;∀;)あまり線をくっきり描かずにぼやってさせたい人にはぴったりなんじゃないかと思います。

 

あとわたしは「絵を描く」というよりも「手帳デコ」をメインに使おうと思っていたので、この透明くれよんのさりげなさは良いなと思っています。

 

ただ、すぐ減りそうなんですよね~💦たしかに細いし、ちょっと塗っただけで角が丸くなっていたので、これは大切に使わねば、、と思っています。

 

透明くれよんの詳細

 

コクヨさんから発売の「透明くれよん」、カラーは今現在、「5色、10色、16色」があります。わたしのものは10色です。

 

透明感のある淡い色合いのこのクレヨンは、コクヨさんの自信作だそうです!そりゃ納得や!(笑)下絵が透けてみえるっていうのが大きな特徴ですね。

 

まとめ

 

以上、「コクヨの透明くれよん」についてでした。

 

大人が下絵を黒ペンかなんかで描いてあげて、お子さまが塗る、みたいな遊びも楽しそうですね~あとは、下に書いた文字が見えるので、最近はやりのバレットジャーナルや、わたしのように手帳デコをしたり、お手紙をよく書く大人の皆さんが使っても活躍してくれそうです。

 

何度も言ってしまいますが、水彩系が好きなわたしにとって、この透明くれよんとは、とてもよい関係が築いていけそうな気がします☺今後の活躍に期待!

 

コクヨ 透明クレヨン 10色 KE-AC27

 

ではお読みいただきありがとうございました。