みんな大好きマスキングテープ!わたしのお気に入りをご紹介します

ここ数年ほどで、マスキングテープは、沢山の人に愛用されるようになりましたよね。特に女性の方には馴染みの深いものだと思います。皆さんひとつくらいはお持ちなのではないでしょうか。かくいうわたしもマスキングテープ愛用者でございます。

 

まだまだ数は少ないですが、今回はわたしの家にあるマスキングテープの中から、お気に入りをご紹介しようと思いますので、ゆるく見ていただければ幸いです☺

 

f:id:moke6310:20180825001035j:plain

 

そもそもマスキングテープとは?

 

元はというと、現在のように可愛らしい柄のものではなく、塗装をする現場などで使われていた資材のようです。マスキングテープを貼るのは、塗装が目的のところからはみ出ないようにするためなのですね。

 

それが現在では、色々な柄のマスキングテープが世に出回っており、デコレーション材料や文具などの位置づけにもなってきています。どちらかというと資材というイメージよりもこちらの方が強いかもしれません。

 

貼って剥がせるというのが大きな特徴です。

 

手帳デコには欠かせない

 

手帳の中身を普段から、デコっているわたしにとって、マスキングテープは欠かせない存在です。(といってもすごく派手な訳ではないですよ)

 

真っ白なページに、一番はじめにマスキングテープをそっと貼りまして、その後、ペンやシールなどを加えていきます。ただ単に、紙の上部や下部に1本「ぺたっ」と貼る、もうそれだけでそのページが華やかになります☺

 

職場でも使用できる

 

わたしの職場では、書類やメモを貼っておくのによく使用しています。接客業なのですが、使うことが意外とあるんですよね~なぜかみんな自分のマスキングテープを持っています。わたしは会社で発注されているものしか使わないのですが。(だって家で使いたいから・・)

 

そういえば先日、とても可愛いおにぎりのマスキングテープを使っておられる先輩がいたので、ひときれ貰ってしまいました(笑)大人のシール交換が繰り広げられた感じで少しほっこりしたわたしでした。

 

オリジナルマスキングテープ作れます

 

「mt」というマスキングテープで有名な「カモ井加工紙」さんのホームページを見てみると、なんと、オリジナルマスキングテープが作れるそうです!

 

わたしも「えんぴつパンダくん(アイコン画像です)」のマスキングテープでも作ってみたいなぁ(笑)自分の好きな柄でマスキングテープが作れるなんて最高じゃぁないですか!しかしお値段は結構お高めです・・

 

手帳に並べて貼ってみる

 

とりあえず、自分の持っているものの中から少し抜粋して、システム手帳のリフィルに貼ってみました。

 

f:id:moke6310:20180824220050j:plain

 

見事に系統がバラバラですね(笑)ちなみに、「この柄とても可愛い」と思って購入したものが、実際に紙に貼ってみると、他のシールと合わせにくくてあまり減らない、というものもあります。そういうものは単品で一役買ってくれるのですが。

 

お気に入りパート①

 

ますはこちらの4つ。

 

f:id:moke6310:20180824220046j:plain

 

フラッグ柄

 

一番左のものです。このカラフルな色遣いが素敵で、紙の上部に貼ると、ガーランドのようになって気に入っています。見ただけで元気になるような配色。

 

スペース柄

 

左から2番目のものです。分かりにくいですが、箔押しがしてあるので、星空っぽさが増して綺麗です。ただ、他のシールは宇宙系でないと合わないかもしれませんね。結構デコに迷います。でも可愛いからいいんです(笑)

 

ラベンダー柄

 

右から2番目のものです。白地にラベンダーというシンプルな柄なのですが、意外と万能です。花柄のシールと合わせてよく使います。森ガール感が出ます。

 

青のチェック柄

 

一番右のもの。以前、彼と文具店を訪れた時に買ってもらいました。「mt」です。色がブルーなので落ち着いた印象ですが、赤がアクセントにもなってちょうど良い感じのマスキングテープです。ラッピングとかにも映えそう。大切にします。

 

お気に入りパート②

 

続いてはこちら、またも4つずつご紹介します。

 

f:id:moke6310:20180824220043j:plain

 

水色に花柄

 

一番左のものです。水色に花柄ってドストライクすぎます。上品な感じがするのでお手紙などに貼るのもいいかもしれません。花柄ってやっぱり合わせやすいし好きだなぁ。

 

パステルな花柄

 

左から2番目のものです。こちらはまた違った花柄。長めに切って貼るよりも、何か単色のマスキングテープと重ね合わせて、短めに切って貼る方が合うような気がします。色遣いがとても優しいですね。

 

三角柄

 

右から2番目のもの。最近、この三角の柄ってよく見かけませんか?(笑)ポップで明るい印象です。三角定規に見えて仕方がないのはわたしだけでしょうか。

 

ヒトデ柄

 

一番右のものです。ここへ来て珍しい、波線にカットされた形のマスキングテープです。夏らしいシールと合わせると一気に南国気分になります(笑)ただ、波打っている分、少しちぎりにくいので注意です。

 

お気に入りパート③

 

さいごに3つだけご紹介します。

 

f:id:moke6310:20180824220040j:plain

 

グラデーション柄

 

一番左のものです。これはどんな柄といって良いのか分かりませんが、サンゴや魚がプリントされているので、海っぽいマスキングテープですね。グラデーションが綺麗で、箔押しもあり、というセンスが高めなマスキングテープです。

 

英語文字柄

 

真ん中のものです。また箔押しがされています。箔押しのものって全部素敵ですね。このマスキングテープは柄に一目ぼれして買いました。少し派手な柄なので、これひとつを手帳デコに使うだけですごく華やかになります。

 

マスキングテープは色々使える

 

資材としてだけではなく、デコレーション材料としても使われるなど、本当に色々な使い方ができるマスキングテープ。

 

わたしはこんな風にノートパソコンにもちゃっかりとマスキングテープを貼ってしまっています。いくらでも剥がせるからいいのです。

 

f:id:moke6310:20180824222612j:plain

 

まとめ

 

マスキングテープについて、だらだらと語ってしまいました。以上になります。

 

実は、こちらに挙げたお気に入りのマスキングテープは、チェック柄のもの以外はすべて、100円ショップで購入したものです!最近は100円ショップであっても、こんなに可愛いものが手に入るのですね~

 

ということで、無限の可能性を秘めたマスキングテープ、皆さまも是非、日常的に使ってみてください☺

 

ではお読みいただきありがとうございました。