たまには贅沢。カフェで手帳タイムしました

 

お金がない、が口癖のNanaです。今日はそんなわたしが珍しく「おカフェで手帳タイム」というなんとも贅沢なひとときを過ごして参りましたのでお話しさせてくださいませ。

 

心なしかお言葉遣いもいつもより丁寧です。ま、すぐ戻りますが/(^o^)\

 

f:id:moke6310:20180806193402j:plain

 

久しぶりのカフェ

 

カフェで手帳タイムというのは、そのままの意味でして、コーヒーショップにて手帳を開いて色々書き込もうというものです。以前はよくやっていたのですが、なにせお金がかかるので・・最近はできていませんでした。

 

だって飲み物1杯だけでも数百円!たかが数百円でも積み重ねるとなると結構な出費になってしまうんですよねぇ。ドケチな女Nanaです(笑)

 

まずは文系女子になる

 

図書館とかコーヒーショップとか演奏会とか、そういう何だろうちょっと文化系の場所へ行くときは相応の身なりをしていきたくなります。

 

普段よりちょっとだけ落ち着いた格好と言いますか、、完全にニュアンスなんですけどね💦しかもコーヒーショップって普通にショッピングセンターなのですが(笑)

 

ヘアアレンジを加える

 

ヘアアレンジにハマっているわたし、こういう場合は落ちついた印象のある三つ編みにすることが多いです。

 

f:id:moke6310:20180806174208j:plain

 

壁と同化したw/(^o^)\

背景のカーテンと自分の服の色が被って顔だけ写る昔のプリクラみたいじゃないか(分かる人には分かる)。そしてそれさえも青春だった。

 

しかもこの写真を撮るのにセルフタイマー使ったりして必死です(笑)24歳女、ひとりで盛り上がるオフの日の午後。

 

三つ編みに限らず、わたしのヘアアレンジのポイントはきっちり結ぶのではなく、とにかく崩しまくってゆるふわにすることです。にしても三つ編み下手くそだなぁ~ということで自己満足の文化人になったところでカフェへGO!

 

持っていく物

 

ちなみに毎回荷物が多いわたしの今日の持ち物はこちら。

 

f:id:moke6310:20180806174212j:plain

  • kikkiKのA4システム手帳
  • ユナイテッドビーズの手帳
  • コクヨの測量野帳
  • ペンケース

だいぶ減らした方です。当初のわたし「えーっと色鉛筆と、シールと、マーカーと、マスキングテープと、、」

 

って久しぶりのカフェ手帳タイムで盛り上がっているのは分かりますがやりすぎ注意報ですね。ということで最低限の持ち物にしました。カフェで手帳タイムされる方、テーブルも小さいので持ち物は少ない方がいいかと。

 

サンマルクカフェへ

 

どこに行くか迷った結果、すぺんさー(自転車)で20分くらいのショッピングセンター内にあるサンマルクへ。道中暑すぎて焦げそうでした。行くだけで疲れてしまったので電車で行けるところにした方がよかったと少し後悔(笑)

 

f:id:moke6310:20180806174216j:plain

 

普通に食べとる!お腹が空いては手帳タイムも進みませんのでね。

 

測量野帳に書き込む

 

今日のメインは測量野帳に書くこと。こちらはブログのネタ帳として使用しています。ブログを通してやってみたいことなど、最近どんどん出てくるので、今の自分が思っていることや浮かんだアイデアなどをシャープペンシルでとにかく書きまくりました。途中、火が出るかと(嘘)

 

f:id:moke6310:20180806185201j:plain

 

ちなみにシャープペンシルはゼブラさんのデルガード。最近購入したのでまた記事にしたいです☺

 

書くことに集中

 

カフェでは、手帳を広げられるスペースも限られているので、マスキングテープやシールでデコるというよりも「書くこと」に焦点を置いて手帳タイムをします。

 

なので自己分析やアイデアの書き溜めなど、自分の心と紙とペンのみでできることを中心にされることをおすすめします。

 

わたしも、システム手帳を持って行ったのに結局眺めるだけで終わってしまいました(笑)システム手帳は家で鼻歌歌いながらデコるのがたのしいな☺

 

早めに切り上げて帰路へ

 

滞在時間1時間30分ほど。やっぱりカフェに何時間も居座るのはいくら平日とはいえ少し申し訳ない気がしてしまうので、集中して書き込むのが終わったら少しショッピングセンターを見て回って帰宅しました。

 

まとめ

 

久しぶりの「カフェでの手帳タイム」。短い時間でしたが充実の時間でした☺照明が暗い感じとか、程よい雑多感がわたしには心地よいです。

 

家で手帳を開くよりも限られた時間なのでダラダラせずに「書くこと」に集中できます。

 

マスキングテープや色鉛筆などの文房具をなかなか持っていけないので、家での手帳タイムをメインにして、たまにはカフェに行くのもいいな~と思いました。

 

みなさまも是非(笑)

 

ではではお読みいただきありがとうございました。