文房具店といえばここ。銀座伊東屋レポ

 

急遽シフトの交代で世間の皆さまと同じく

3連休となりました!ということで、以前から行ってみたかった銀座の「伊東屋」さんへ行ってきましたよ〜

 

有名な文房具店で、土日というだけあって混み合っていましたが、もうそれはそれはテンションの上がるひとときでしたので、少しだけ感想などを綴りたいと思います^^*

 

f:id:moke6310:20180714205535j:plain

 

 

伊東屋とは?

 

1904年に銀座にて創業された文房具専門店です。100年以上も経っている老舗のお店なのですね!

 

関西でみかけたことがなかったのであまり知らなかったのですが、大型支店は8店舗あって、関西にもあります☺その他にも「topdrawer」と称して、小規模な伊東屋もいくつかあるようです。

 

そして、なんと伊東屋とコラボしたタリーズコーヒーがあるんですって!わたしコーヒーチェーン店はターリズ派なのですごく行ってみたい!文房具とコーヒーのコラボって革新的ですね。

 

銀座に上陸

 

炎天下の中、いざ銀座!(いざぎんざ笑)わたしのところからだと1時間もせずに行けますが、普段行かないハイカラな街ということでばっちりキメてきました。

 

f:id:moke6310:20180714183448j:plain

 

上を見上げるといなかっぺと言われる東京で、堂々と上向きながらきょろきょろ。(ビル高ーい)

 

まずはG.Itoyaへ

 

銀座伊東屋には「G.Itoya」と「K.Itoya」があります。それぞれ建物は別ですが、隣の通り同士なのですぐに行けました。別館という感じでしょうか。

 

f:id:moke6310:20180714183500j:plain

f:id:moke6310:20180714183503j:plain

 

↑こちらがG.Itoyaです。赤いクリップは伊東屋のシンボルで、いたるところでお見かけします。かわいい。ちなみに銀座駅からは歩いてすぐです。

 

建物に入るとそこはキラキラした世界!「わぁぁ~」と目が輝くのが自分でも分かる。

 

フロアは12あって、それぞれのフロアで雰囲気が違って目のキラキラが増す一方でした。

 

わたしが一番気に入ったのは、2階の「LETTERレター」のところです。様々なカードや便箋、はがき、シールなどがありました!ちょうどバースデーカードを探していたので、贈る方の好きな色のカードを購入。

 

いやー便箋がもうすてきなのがたくさんあって、どれかひとつ購入しようと思ったのですが、迷った挙句結局買わなかったので、次回は何かひとつお気に入りをお迎えしたい!

 

手帳のフロアももちろんあります。最近どこでもバレットジャーナルのスペースを見かけますね。

 

不器用なわたしにはできないだろうなと今まで手を出さずにいたのですが、挑戦したいと思ってきました~

 

ちなみにバレットジャーナルとはまっさらなノートに自分で自由に手帳を作っていくかたちです。自分で全部いちから作りますが、その分自分だけの一冊になります。世界的にも流行っているみたいです。

 

伊東屋さんでも推されていました☺

 

K.Itoyaへ移動

 

ひと通りG.Itoyaを見た後、K.Itoyaへ。

 

f:id:moke6310:20180714183507j:plain

 

こちらは万年筆の看板。大人の隠れ家をコンセプトとしているようです。Kって隠れ家のKなんですかね?

 

まず入店するとそこにはペン類がずらーっと並んでいます!ここでとっても懐かしいペンをみつけました。


「ティアラ」というラメたっぷりのペン。見た瞬間「おおお懐かしい」と思って、思わず試し書きの紙に「なつかしい」と書いてしまいました/(^o^)\相変わらずラメラメなインク(笑) 

 

G.Itoyaはレターセットやシール、紙類が中心なのに比べ、こちらのK.Itoyaは筆記具や事務用品、画材などの、文房具を中心に売られていました。

 

最上階にはなぜか地球儀のフロアがあったのですが、とても色々な種類があって、ちょっと地球儀欲しくなっちゃいました。おしゃれですよね。

 

一番大きな地球儀の値段を見たら、300万円でひっくり返りそうになった私です。ちょっと桁が多すぎて、、見間違いかしら(笑)

 

購入したもの

 

せっかく伊東屋に行ったのでオリジナル商品でも買えばよかったのですが、とにかく色々な商品があったので自分の可愛いと思ったものをチョイス。

 

f:id:moke6310:20180714183512j:plain

 

f:id:moke6310:20180714183509j:plain

 

  • パンダのシール
  • ミックス色鉛筆
  • バースデーカード
  • クリームパンメモ

 

コクヨのミックス色鉛筆はですね、欲しいなと思っていたのですが、なかなか売っていなくて、今回K.Itoyaの方で見つけたので、買ってしまいました(⌒∇⌒)

 

またブログにアップします。

 

まとめ

 

いやーとにかくワクワクが止まらなかったですね~

 

店内もおしゃれで綺麗で、お店というより「ミュージアム」という感じ!外国人のお客さまもたくさんいて、ただの文房具店と言わず観光地として立派な役割を担っているんだなと感じました。

 

いなかっぺのわたしにはちょーっと敷居が高いと感じましたが(ざぎんだし)とっておきのものを買いに行きたい本当にすてきな文房具屋さんでした/(^o^)\

 

またゆっくり行きたいな~みなさまも是非。

 

ではお読みいただきありがとうございました。