システム手帳の過去リフィルの収納について

 

システム手帳をお使いの方、日常的にいろいろと記入していると手帳がパンパンになってきますよね。

 

わたしも、昨年12月から使用しているkikkiKプランナーのリフィルがすでに溜まってきたので、本日は、システム手帳の過去リフィルの収納について考えてみようと思います。

 

そして数々のおっちょこちょいを繰り広げてきたわたくし、ここでも問題を発生させてしまったようです。詳しくは後ほど。

 

f:id:moke6310:20180620150531j:image

 

 

収納方法

 

まずは過去リフィルの収納方法から。リボンでとめて収納しても可愛いかなと思ったのですが、やはりファイルにファイリングするのが一番扱いやすいと思ったので、さっそく探しにいきました。

 

A5のファイルはなかなか無い

 

使っているkikkiKはA5サイズなので、もちろんリフィルもA5サイズなのですが、だいたいファイルとなるとA4もしくはB5ですよね。

 

しかもほとんどがルーズリーフ用なので、システム手帳用で穴が6つ空いているのはなおさら見つけにくいのです。探せばあるんだろうけど、、

 

セリアで見つけたファイル

 

雑貨屋さんにシステム手帳用のA5ファイルが売ってあったのを見つけたのですが、まぁ過去リフィルだし「安く買えるならそれでいいや」という貧乏なわたしなので、とりあえず保留して100円ショップに行ってみることに。

 

そしてセリアさんで見つけたのがこちら。

 

f:id:moke6310:20180620150559j:image

 

2穴だけどきれいなブルーだし収納力も悪くはない!(とみた)

 

セリアのファイルに収納してみる

 

ということで、購入したファイルをさっそく使用してみます。


f:id:moke6310:20180620150612j:image

 

画像だと多く見えますが実質27枚くらいの過去リフィルです。

 

さて、実際にファイリングしてみます。


f:id:moke6310:20180620150617j:image

 

おやおや?ええ?


f:id:moke6310:20180620150603j:image

 

これは、、穴の位置が合わない!

 

痛恨のミス。いやー絶対いけるという謎の自信があったのですが。(どこからくるんだ)

 

ばかだなー!こういうところでわたしの適当さが出ますね。でもなんだか悔しいのでこのまま使ってみようと思います。

 

ネットで探すのもあり?

 

わたしは普段ネットショッピングもしますが、お店で実際に見て買うことの方がまだまだ多いです。

 

ただちゃんとシステム手帳に合うサイズのものを見つけるにはネットも利用してみようかなと思った次第です。

 

ちなみにこれは雑貨屋さんで見つけたものと同じなのですが、店頭ではカラーが透明とブラックしかなかったのです。ですがネットでみたらこんなブルーのものも!↓

 

 

リフィルがもっと増えてきたらこちらを購入しようかなと考えています。

 

まとめ

 

過去に書いたシステム手帳のリフィルは確かに過去のものです。

 

でも後から見返して、もしかしたらそこから新たなインスピレーションを得られるかもしれないし、その時の自分の気持ちを見返すこともできるので、保管しておきたいなとわたしは思っています。

 

だからこそ過去リフィルの収納方法はちゃんと決めておきたいですよね。

 

自信満々で過去リフィルの収納についておはなしする気だったのですが、まさかの失態でこんな形に(涙)

 

これからファイルを購入される皆さま、リフィルを1枚持って行って合わせてみるなどの対応をオススメいたします。普通そうしますかね(笑)

 

ではお読みいただきありがとうございました。